斜陽のフィギュアスケート2

シンクロナイズドスケーティングをご存じだろうか。世界選手権もシングル等とは別の単独開催であるため、以外に知らない人もいるだろう。1896年のシングル等の世界選手権から約100年を経た1988年に、ISU(国際スケート連盟)に認められ正式種目となった最も…

斜陽のフィギュアスケート1

以前から感じてはいた。そして2018年平昌五輪をみて、その思いを強くした。ユーロ・北米・アジアの五輪参加人数について、その割合を表にしてみた。ユーロ選手権参加国はそのまま、四大陸選手権参加国を北米とアジアに分けた形だ。男女通じてアジアの国の選…

天才は誰か

前回エントリで、天才の定義は「生まれつき持つ優れた才能」に加えて「きわめて独自性の高い業績を残した者」と紹介した。ここ50年位のシングルフィギュアスケーターから挙げるとするなら、キム・ヨナだろう。それより以前、殊に1960年代より前の世代になる…

天才の安売り

至る所にある現象で、日本では特に狭い世界とされる所で起こる。 政治界や経済界などはもちろん、将棋界やスポーツ界でも。日本スケート界にもある。女子シングルなら伊藤みどり・荒川静香・安藤美姫、男子シングルなら佐野稔・本田武史・高橋大輔あたりが特…

コーチや審判の能力

指導力の事についてではない。後天的に身に着けた能力の事だ。回転椅子に乗せたりジャンプ中を超スローカメラで撮ったり、現役あるいはつい最近まで現役だった選手を対象に分析したものはそれなりにある。一方でコーチや審判については見た事がない。が、彼…

解説者、コーチ

改めてと初めてと、両方について書く。【解説者】 フィギュアスケート人気が定着し、我も我もと現役時に大した活躍の出来なかった元選手らまでが、小遣い稼ぎをする場となり果てた。頭数が増えた分、これまでの「お前が言うな」はともかく、「曖昧で煩いだけ…

再始動

[氷シリーズ]をトリノ五輪の翌シーズンに書いた。早10年以上、まさに光陰矢の如し。 リンク内の様子も少し変わった。という訳で、改めて書いてみる。 【続・子供スケータ】 小学生位までの子供たち。女の子がやはり圧倒的ながら、男の子も確実に増えた。女の…

ソチ五輪 女子シングルFS3

日本3選手について。鈴木選手、パワーダウンですね。単に滑って跳んだ、の印象しかないです。第3グループの顔触れを見ると、圧倒的なレベルのはずなのに、特に違和感もないまま終了。前回五輪と同じ入賞ギリギリの8位に。なぜ1つでも上げることが出来なかっ…

ソチ五輪 女子シングルFS2

最終グループのもう3人について。ゴールド選手、ジャンプ時に両脇がかなり締まえるので、大きな鉛筆が跳んでいるように見える。回転効率も高そう。肩甲骨の広がりがいいのと関係あるのでしょうか。全体にキレイでオルゴール人形のようだけれど、箔とか迫力が…

ソチ五輪 女子シングルFS

白熱の最終グループ、これが全てでした。こんな良い大会は久しぶりではないでしょうか。それぞれ異なる目標や目的を持った様々な国の選手たちが、同じ時間同じ地にほんの一時集い競い合う。当たり前の事なんだけれども、本質だけが剥き身になったそれを、万…

ソチ五輪 女子シングルSP2

鈴木選手、バンクーバー五輪の時より精神力が落ちている感じですね。年齢のハンディをカバー出来ていないどころか、全体としてパワー不足に映りました。「心を込めて(でしたっけ?)」に意識を向けすぎていたようにも見える。村上選手、トリプルフリップは…

ソチ五輪 女子シングルSP

首位の(韓国)キム選手を、僅差で(露)ソトニコワ選手とコストナー選手が追う展開に。精彩を欠いたキム選手と会心の出来のコストナー選手で、ようやく勝負になるんだな、と点を見るまでもなく改めてキム選手の能力の高さに驚きました。キム選手の6分間練習…

ソチ五輪 日本の報道

アナウンサーからスポーツジャーナリストに至るまで(自称批評家等、芸能人は論外)、ほぼ低能か無能のいずれか、あるいはその両方に該当するという現在。フィギュアスケートを例に、報道の問題について少し書いてみたいと思います。「アマチュア(スポーツ…

ソチ五輪 男子シングルFS2

TESとPCSについても少し。TESはジャンプやスピンといった要素の合計、PCSは「スケーティング技術」と「要素間をつなぐ技術」および芸術性3項目の合計で、本来両者を同じ位に獲得するバランスの良さが求められます。フリーの採点結果を見てみると、バランスを…

ソチ五輪 男子シングルFS

五輪としておよそ最悪の試合でした。金メダリストになった羽生選手。日本人が金メダルと聞けば嬉しいですが、フィギュアが好きな者としては祝福できません。精神力の弱い上位陣にもがっかりだ。以前から、五輪や世界選手権については、金メダリストに条件付…

ソチ五輪 男子シングルSP

波乱の展開があまりない結果に。ただ、(露)プルシェンコ選手は残念でした。せめて、少しでも腰の具合が軽ければと思います。1位となった羽生選手と2位のチャン選手を分けたのは、トリプルアクセルでした。盤石にしているのと弱点であるのとの差、これに尽…

ソチ五輪 フィギュア団体6

続いてペア。解説などで、高橋・木原組を「結成から1年ですが、よくここまで云々」と美談じみた言い方がありました。放送用として考えれば特に意義はないのですが、少し大仰だと思います。懐疑的だと言ってもいい。2010年、イルハンというトルコの元サ…

ソチ五輪 フィギュア団体5

女子シングルについてもう少し。(伊)コストナー選手、老けましたね・・・。伸びがあんまりないというか、全体に小さいスケートだった。数年前から思ってたけど、滑りにもそれがはっきりと現れていて、何だかセピア色がかって見えた。何年も知ってる選手の…

ソチ五輪 フィギュア団体4

シングル女子では開催国の(露)ユリア・リプニツカヤ選手が大活躍しました。ロシアは未だ女子シングル金メダルなし。団体金にも先を越されたのは興味深い。 例によって”体型変化前は出来る”タイプに見えるので、年齢制限ギリギリで五輪に出場できたのは強運…

ソチ五輪 フィギュア団体3

アイスダンスに注目してみると、ショートダンスの課題であるフィンステップの雰囲気が最もよく出ていた(仏)ペシャラ・ブルザ組や、スピーディな(伊)カッペリーニ・ラノッテ組が良かったです。 1位は(米)デービス・ホワイト組。練習量の多さも伺える隙…

ソチ五輪 フィギュア団体2

初代優勝国はロシア。男女シングルの点の付け方はやり過ぎだと思いますが、まあどちらにせよ、日本は表彰台にかすりもしませんでした。 敗因は言うまでもなく、アイスダンスとペアの弱さ。最低でも団体競技の話が本格化してきた辺りからテコ入れすべき処を、…

ソチ五輪 フィギュア団体

気が付けば決勝近く。メディア等のプロパガンダや情報操作を外せば、ほぼ予想通りで推移という処ですね。日本アイスダンスのリード姉弟は前の五輪後に周りが変わっても、相変わらず似たような位置にいるんだなと変な感心をしてしまいました。毎年拠出される…

ブロガーサミット2013

ブログ読者向けとして、200名様までの招待枠が設けられたそうです。 お申込みフォームはこちら 8/24(土)13:00-19:00(12:30開場) @ベルサール渋谷ファースト いかがでしょうか。

文科省、第4回全国体力テスト結果公表

文部科学省が22日公表。小5は横ばい、中2は男女とも過去最高だそうです。一方、体育の授業を除く1週間の総運動時間を[60分未満]と答えた子供も結構多いとか。信じ難い答えなのに、中2女子では何と3割超え。よく運動するかほぼ全くしないか、2極化しているよ…

IMFラガルド理事、家宅捜索を受ける

こちらの記事から。うわー、大変な事になりましたね。理事会も絡んだ話になっているので、下手するとIMF自体の存続にも関わりかねないのでは。それにしても、なぜ今頃になって明るみに出たのだろうか? 今日の英語 : 家宅捜索 home(house) search

砂糖入り飲料、世界18万人を死に追いやる

こちらのニュースから。糖尿病、心血管疾患、一部がんとの関連性について、世界人口の約6割をカバーする国々を調査した結果との事。これらは全て肥満関連の病気らしく、まあ当たり前な結果ではある。1位がメキシコで最下位はバングラディッシュ。ちょっと意…

外務省の海外安全HP

最近、こういうページを最近見つけました。トップページはまぁ良いんです。渡航先情報へ、真ん中の地図などから簡単に辿り着けるようになっているし。問題なのは右下にズラズラあるコンテンツ。例えば『レッツ・チェック!海外安全とパスポート』(キャンペ…

最も影響力のある米有名人、映画監督陣が上位に

米経済誌フォーブスが発表。 でも1位は司会者兼プロデューサーのオプラ・ウィンフリー氏。恥ずかしながら、知りませんでした。ちゃんと覚えておこう。 映画監督には有名どころがズラリ。そういえば、最近映画見てないなあ。 13位と大きく後退したマイケル・J…

世界選手権、女子フリープログラム

2年振りに復帰のキム・ヨナ選手が、2度目の優勝。観客は滑り終わる前から総立ちとなり、まるで映画のようでした。生ける伝説を見る事ができて嬉しいです。もはや2位以下とは別次元の存在だ。20代ならではの魅力に溢れた演技でした。復帰して大正解だと思いま…

世界選手権、男子フリープログラム

開催国出身のパトリック・チャン選手が3連覇で終了しました。後半にジャンプミスが続いたものの、2位以下とは明らかに違う滑りで評価が難しいトコロです。日本は4、6、8位と図ったかのようなキレイな並びに。一番上と一番下を足しても12なので、余裕の最大3…