ベストセラー

全国出版協会の最新データによるとこの通り
うーわー・・・、書籍の売上げが落ちるはずですな。ほぼどうでもいい。


しかしこの組織もイマイチだ。1ヶ月以上前の古いデータにジャンル分けもなし。
例えばここみたいに、入手方法とかで括って見せたらいいのに。


一方儲かっているAmazon。PE(Permanent Establishment ; 恒久的施設)
なければ事業所得課税なし、との国際税法を盾に法人税を払ってない状況で。
日本の出版業界にも問題あるにせよ、こんなのと張り合えとはさすがに言えない。
こういうのこそ、国(日本だけじゃ無理だけど)が動かないと、
マーケットとして食い荒らされるだけになってしまう(というか既にそうだ)。


オンラインサービスに対し、法はかかる時間差がありすぎて追いつけない。
大きい政府であり続けるなら、新しい仕組みも必要だろう。