海外行く人来る人

年末年始、まだ円高なのも後押しして海外旅行へ行く人が多い。一方、訪日外国人も増えている。
これを見ると、台湾が特に多い。そんな気配感じた事ないなぁ。どこへ行っているのだろうか?



一方、外国人が情報収集によく利用する japan-guide.com というサイトがある。
スイス人の運営者は、マメに取材へ行って内容更新してるらしい。
日本も広いからどうしても偏りはあるだろうけど、外人による外人のためのサイトとして興味深い。



都市別1位な東京を覗くと、我らに負けず劣らず俗っぽくて下らないトコロが好きなんだなと分かる。
それにしても、築地市場のマグロ解体ショーの何が彼らの心を掴むのか。
いや、確かに面白いんだけどね。
って思ってたら、取引額では世界最大なのか。勉強になりました・・・。
あー旅行したい!!!