2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スケートアメリカ観戦レポ#3-女子シングルFP-

まず荒川さんへのツッコミから。後半のジャンプはx1.5って・・・、大丈夫かこの人。ついさっきまで現役だったとは思えないゾ。 浅田真央選手 最初の3Aすっぽ抜けは、まぁいいとして、強さの原動力だった3F+3Loが2Fになったのが痛い。基礎点だけで9点を失った…

スケートアメリカ観戦レポ#2-女子シングルSP-

テレビ朝日にうんざりしながら、スケアメその2です。NHK、頼む、来季は必ず放映権取って・・・。荒川さんも言わなくても分かるような事しか言わず、何だかなーという感じ。もう少し選手視点での発言して欲しいのだけど。 あと、リンク下にしこんだというマイ…

スケートアメリカ観戦レポ#1-男子シングル-

ついにグランプリシリーズ開幕した。場所はコネチカット州ハートフォード、New Yorkから車で2時間かからないそうだ。リンクはハートフォード国民センターである。チケット代は一番高くて約6,000円らしい。 それにしても、観客少な!駐車場も多いようなので、…

村主章枝、15歳

A 「まだ、15歳」 B 「Jr.期待の星ですね」 B 「何と言っても彼女の持ち味は、柔らかい膝ですね」 A 「『今シーズンの目標は、ノーミスでいくことだったので、ノーミスで元気一杯滑れればいんです』と笑っていました。非常に普段もにこやかな明るい女性、日…

スピントレーナ

というものがある。この世界の者でもなければ、なんじゃこりゃという代物だ。”スピントレーナ”でググると、野球の練習用器具ばかりだ。これがその写真とその使い方である。今回これと同じものを手に入れたので、使ってみた。ちなみに、銀色のものもある。サ…

キャンベル国際競技会 観戦レポ

全体的な感想として、盛り上がらないなーと。若手中心のせいか、つまらなく感じた。団体戦なのも×。仲良しこよしではなく、張り詰めた空気の方がいい。やっぱりフィギュアは個人(組)ですな。 | 男子シングルスミス選手は、いつもの佐藤有香さんなら、ボロ…

2006 東京フィギュアスケート選手権大会 観戦レポ

明治神宮外苑アイススケート場にて開催された、国内大会の1つである東京ブロックのものを観戦した。このスケート場は、他のリンクと比べても寒いという噂だが、全く噂に違わず、その通りである。日中東京は暑いくらいであったのを、我慢して暖かい格好をして…

そしてふりだしへ

ブレードがかなり外側へ付いていたらしい。スケート靴が何かおかしいなというのは、手に入れた直後から感じていたけど、やっぱりそうだと判明した。ブレードの位置をズラすと、片足に乗りやすくなった。前は片足で真っ直ぐ滑ろうとしても、すぐ曲がってしま…