2006-01-01から1年間の記事一覧

NHK杯観戦レポ#1-女子シングル-

NHK杯には、女子シングルを最大の目当てに行きました。が、蓋をあければ、一番面白くなかったのが女子シングルでした。外国人選手は相手にならないし、表彰台組みは表彰台組みで全員パッとしないし・・・。 キム・チェファ選手 【SP】非常に大人っぽい出立ち…

NHK杯観戦体験記

12月2日と3日、長野ビッグハットに行ってきました。初めての国際試合観戦という事で、外国人選手も多数見る事ができ、興奮の2日間が本当にアッいう間に過ぎた。少々オーバーだが、帰りの(現実行き)列車に行くまで、ずっと夢心地で時間間隔も麻痺するほど。…

エリック・ボンパール杯観戦レポ#2-男子シングル-

昨日のTV放送録画分を見て、「あれっ男子、男子は?」から始まり、放送予定を見返す。男子FS全カット!!!!!前日流したばかりの女子シングルSPを、繰り返してまでやる事かーーー。EPGのガイドに、”女子シングル フリー”としかないから、おかしいなと思っ…

エリック・ボンパール杯観戦レポ#1-女子シングル-

安藤選手、2位&GPF進出決定おめでとうございます!何故か公式サイトもないGP4戦目です。後半に突入し、概ね情勢もはっきりし始めてきた。にしても・・・SPの再放送で3分の1くらい使うってアホかーーー!。BS(ひょっとしたら CSも)も含めて、何回流せば気が…

中国杯観戦レポ#2-男子シングル-

ちょっとはましな放映になってきた・・・と前回書いたけど、あっさり前言撤回!!!何だこの男子シングルのひどさは。まとめすぎだよ。日本人選手すらSPカットって、あんまりだ。今からでもいい、すぐNHKに放映権返上しろー。 柴田嶺選手 【SPもどき】SPはカ…

中国杯観戦レポ#1-女子シングル-

中野選手、2位おめでとうございます!GPF連続表彰台に、近づいてきました。 GPも前半戦が終了し、主要選手の新プロや様子もほぼ分かってきたという感じに。今回は南京で開催なので、時差が1時間しかない。生中継して欲しかった。あと観客の少なさはスケアメ…

スケートカナダ観戦レポ#3-女子シングルFP-

村主選手、2位おめでとうございます!GPFに向けて、とりあえず大きな一歩になりました。 恩田美栄選手 今度は赤い衣装に。Ex用が黄色とか・・・だったら面白いが。それと、セカンダリに門奈コーチがいる事に気づいた。ジャンプでややふら付きがあったが、大…

スケートカナダ観戦レポ#2-男子シングルSP-

公式サイトにPlanned Program Contentがあるが、何故か男子シングルはSP/FPともない。何故だ? トマシュ・ベルメル選手 発音がこれでいいのか、かなり気になるが。これまた・・・すごい衣装だ。曲のどの辺りから、こういう衣装にしようと思いついたのか、ぜ…

スケートカナダ観戦レポ#1-女子シングルSP-

グランプリシリーズ第2戦へ突入した。場所はブリティッシュ・コロンビア州の州都ヴィクトリア、次のオリンピック開催地のバンクーバは同州の最大都市である。リンクはSave-on-Foods記念センターである。チケット代は、女子シングルと男子シングルのある土曜…

スケートアメリカ観戦レポ#3-女子シングルFP-

まず荒川さんへのツッコミから。後半のジャンプはx1.5って・・・、大丈夫かこの人。ついさっきまで現役だったとは思えないゾ。 浅田真央選手 最初の3Aすっぽ抜けは、まぁいいとして、強さの原動力だった3F+3Loが2Fになったのが痛い。基礎点だけで9点を失った…

スケートアメリカ観戦レポ#2-女子シングルSP-

テレビ朝日にうんざりしながら、スケアメその2です。NHK、頼む、来季は必ず放映権取って・・・。荒川さんも言わなくても分かるような事しか言わず、何だかなーという感じ。もう少し選手視点での発言して欲しいのだけど。 あと、リンク下にしこんだというマイ…

スケートアメリカ観戦レポ#1-男子シングル-

ついにグランプリシリーズ開幕した。場所はコネチカット州ハートフォード、New Yorkから車で2時間かからないそうだ。リンクはハートフォード国民センターである。チケット代は一番高くて約6,000円らしい。 それにしても、観客少な!駐車場も多いようなので、…

村主章枝、15歳

A 「まだ、15歳」 B 「Jr.期待の星ですね」 B 「何と言っても彼女の持ち味は、柔らかい膝ですね」 A 「『今シーズンの目標は、ノーミスでいくことだったので、ノーミスで元気一杯滑れればいんです』と笑っていました。非常に普段もにこやかな明るい女性、日…

スピントレーナ

というものがある。この世界の者でもなければ、なんじゃこりゃという代物だ。”スピントレーナ”でググると、野球の練習用器具ばかりだ。これがその写真とその使い方である。今回これと同じものを手に入れたので、使ってみた。ちなみに、銀色のものもある。サ…

キャンベル国際競技会 観戦レポ

全体的な感想として、盛り上がらないなーと。若手中心のせいか、つまらなく感じた。団体戦なのも×。仲良しこよしではなく、張り詰めた空気の方がいい。やっぱりフィギュアは個人(組)ですな。 | 男子シングルスミス選手は、いつもの佐藤有香さんなら、ボロ…

2006 東京フィギュアスケート選手権大会 観戦レポ

明治神宮外苑アイススケート場にて開催された、国内大会の1つである東京ブロックのものを観戦した。このスケート場は、他のリンクと比べても寒いという噂だが、全く噂に違わず、その通りである。日中東京は暑いくらいであったのを、我慢して暖かい格好をして…

そしてふりだしへ

ブレードがかなり外側へ付いていたらしい。スケート靴が何かおかしいなというのは、手に入れた直後から感じていたけど、やっぱりそうだと判明した。ブレードの位置をズラすと、片足に乗りやすくなった。前は片足で真っ直ぐ滑ろうとしても、すぐ曲がってしま…

新文部科学大臣

伊吹文明さんが就任された。選挙区を京都1区とする、自民党衆議院議員にして、安部新内閣の文部科学大臣である。大蔵省出身だが、橋本内閣では労働大臣、森内閣では国家公安委員長兼防災担当大臣(漢字多いなー)と何の分野が得意なのかイマイチよく分からな…

武田選手1位、鳥居選手3位おめでとう!

2006年9月21〜24日に開催された、Junior Grand Prix@Miercurea Ciuc.Romaniaで日本選手が男女そろって表彰台に!内訳は、武田選手がSP 2位/FS 1位の総合1位、鳥居選手がSP 3位/FS 3位の総合3位だ。ちなみに、どちらもHome Rinkは明治神宮外苑FSCである。しか…

海外へ行く人たち

先週、以前いた職場の同僚と、久しぶりに話をした。 アメリカ人と国際結婚している方で、間もなく伴侶の故郷へ行ってしまうらしい。近くにいるし、いつでも会える〜とかのん気に構えていたので、結構こたえたなあ。その内、アメリカまで会いに行こう。 関連…

Guild Warsほか

せっかくログインしたのに、誘っくれた会社の同僚達に会えなかった。 しょうがないので、インターナショナルサーバへお出かけ。プレイヤーキャラの名前見て、やっぱりどこの国もロクなの付けてないなと妙な安心感を覚える。しかし、もう3章が来月に発売かぁ…

脳はただそれ自身が進化する

2005年11月に、NHKスペシャル「サイボーグ技術が人類を変える」が放送された。 数々の衝撃的な内容が詰まっていたのだが、特筆すべきは、脳にインプット(入力)できる技術がすでに実現化しているという事だ。「脳にインプット」といっても、ピンとこないか…

固定電話維持費を全利用者が一律負担?

ネタとしては、ちょっと古いです。 来年1月から携帯電話を含め、一律で月額7円/電話番号の支払いを、利用者は求められるかもしれない。NTTやKDDIなどの主要通信各社が、全国津々浦々で同じように固定電話を利用できるサービスを維持するため、過疎地などでの…

フェスティバル@神宮スケート参加レポ

<明治神宮外苑創建80年記念>のフィギュアスケート・フェスティバルに行ってきました。このスケートリンクに通う子供とその親を招待し、特別ゲストとして村主章枝選手が参加しています。玄関から赤い絨毯モドキがひかれ、受け付け等で見かけるスタッフ達が…

Guild Wars

Arena.net@アメリカが開発したMOとMMO複合型オンラインRPGである。 日本での運営は、リネージュも手掛けたNCJ(ソフトバンクグループ)が行っている。PSO以来のオンラインゲームなのだけど、必要環境を確認してびっくり。 Vカードが2つしかない。Oh!この業界…

テスト

まだ使い方がよく分からん