中国杯観戦レポ#2-男子シングル-


ちょっとはましな放映になってきた・・・と前回書いたけど、あっさり前言撤回!!!何だこの男子シングルのひどさは。まとめすぎだよ。日本人選手すらSPカットって、あんまりだ。今からでもいい、すぐNHKに放映権返上しろー。


柴田嶺選手
【SPもどき】SPはカットされた。のでプロトコル見た限りだと、8位がどうのというより、構成が激しく気になる。3Aではなく2A、3+3もない。女子シングルだよ、これでは。趣味はピアノと買い物って、言ってる場合ではないぞ君。Transitionでは3点台まであるし、これはテコ入れしないと、来年GPエントリすら危うい。
【FP】スピンは得意のようだが、ジャンプで4回転どころか3Aもないのは、やはり相当キツイ。力強さとスピードが感じられるスケーティングが必須かと。ビールマンができる男子というのは確かに面白いが、その柔軟性もソーヤー選手など、若手がどんどん取り入れてきそうだし。ジャッジの1人は点数すら付けてないのが、一瞬演技のせいかと思っちゃったよ。終始覇気がないというか、疲労感が漂うというか、じれったい。背中をドンっと押して、しっかりしろーと言いたくなる。キスクラで、アヤしいコーチ兼振付師と微妙な間作ってますね。


中庭健介選手
【SP】キャンベルに比べて、ずっと良かったですね。4Tは残念ながら失敗したけど。回転が終ったと同時に着氷しているために、転んだと思われる。要素はLv.に上下があるが、3A成功分、今回の方が点数が高い。が、PCSは5点台も結構ある。スピードがもう少し欲しいかな。
【FP】おお、長久保コーチが。でも、本田選手はこのコーチでは物足りなくなって、別なコーチに変えたというし、失礼ながら大丈夫かなとちょっと心配してみる。4TがSPと同じ原因でまたもや失敗だが、高さは申し分なかった。実に惜しい。CCoSpでの姿勢変化で回転数が足りないなど、取りこぼし対策をするだけでも、結構上を狙えるはず。特に苦手なジャンプがあるようでもないし。全体にブラッシュアップすれば、いい線いきそうなんだが、資金が問題だろうか。何となく垢抜けないスケーティングで、損しているようだし。どーせなら、もう少し早く連盟は手を打つべきだったと思うが。今やまともに4回転飛べそうな、ほとんど唯一の日本人選手なのに・・・。


セルゲイ・ダビドフ選手
【SP】スケアメにも出ていて、解説のように総合5位ではあるが、SPは6位でFPは7位だった。同じスケアメに出ていたライザチェク選手は、点数含めあまり変わらない成績である。という事は、会心の出来という事か。キスクラで本人も、アレってな顔してる。もっと素直に喜びなされ。3つのスピンは全てLv.を2つ上げてたり、短い間によく改善してあるなと思う。さすがベテラン。
【FP】自分に驚きながら滑る面白い人。27歳にして目覚めたように、妙に体が動いている。SPよりもずっと髪の色とあった衣装で、決まってますね。3A+3T→3A→3Lz+2T+2Tとは、大自爆試合にもなりかねない、リスクの高い構成だなぁ。CCoSpでは手を広げたり、途中でシット姿勢になったり、変わってていい。Lv.の取りこぼしも多いので、さらに上を狙える。GPFはスケアメの結果が響いて、進出は無理か?しかし、ずーっとニコリともしないのが気になる。


ヤニック・ポンセロ選手
【FP】7番ジャッジの点数がない、何してるんだこの人?それともマシンまたはケーブルに問題があるのか。4Tを入れたが、失敗してしまった。結果を見た限り、SPから入れてる中庭選手とサンデュ選手を除くと、FPに4回転を入れてきたのはこの選手だけ。いいぞポン太くん。その他では、スピンが得意のようだ。特にCCSpはムラがなく加点が多いのも頷ける。ジャンプのミスが多かったので、演技後は妙に寂しそう。キスクラで何故かコーチまで手を振っている。20歳という事だが、昨季までJr.に出てたとは思えないほどオッサン臭い大人びている。顎、割れてるし。


スコット・スミス選手
【FP】アメリカの山田太郎選手の登場です。すっかり右腕のタトゥーもどきも見慣れたよ。ハリウッド映画の高校か大学構内のシーン中、主人公に絡んでくる不良その2くらいな雰囲気がする。最後のCCoSp以外は軒並みLv.を上げており、対策を打ってきてる跡が伺える。3F後直ちにイーグルへ入っているが、加点はほぼなし。にしても、イーグル好きなようで、何回も入れてるな。キャンベルの頃から、短い期間に随分垢抜けてきているなと思う。思いっきりアメリカ人な容姿を生かして、『ターミネータ』のサウンドトラックやJ・ディーンの歌に乗って滑ったら、似合いそうなんだけど。


エバン・ライザチェク選手
【SP】演技で魅せたいのかもしれないが、もう少し衣装を、せめてFPとは差をつけて欲しい。サイドに縦ラインがあるので、本当にジャージのようだ。忘れたり届かなくても、すぐ調達できるメリットはあると思うが。にしても、出だしが健康食品のCMのよう。顔もスタイルも花丸な選手であるし。邪魔になりそうなくらい長い足を綺麗に伸ばしたシットスピンは、見栄えがする。関係ないが、ジャッジはノート使ってますね。東京選手権ではスタイラスを使ったタッチパネルだったけど、入力方式までは統一してないという事か。
【FP】一人だけPCSを全て7点台に揃えてきている。特にChoreographyとInterpretationが高い。最後のCCoSpがLv4.になった他は、全て同じ。スケアメほど客は盛り上がってないが、こちらの方が全体としての出来がよいのは、プロトコルを見るまでもない。音にもバッチリ合ってて、本人も満足気だ。キャロル爺も珍しく点を見ている上に笑顔も。地味目だが、玄人受けする選手ではないだろうか。



男子シングルの表彰台組みには、やはり4回転を跳んでほしいですね。特に1位には、なおかつ成功してもらいたい。4回転を跳ぼうともしてないのに、1位になられても、何か違和感があるというか。スケアメで織田選手が1位となった事は、とても喜ばしいのだけど、納得できないんだよね。スケカナのランビエール選手も、跳びはしたものの転んじゃったし。