2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2010 GPS NHK杯 2

コストナー選手、フラット選手、そして村上選手、おめでとうございます。それにしても、初戦だろうと最終戦だろうと、NHK杯と女子シングルは相性悪いようで。SPでは60点、FSとの合計でも170点を誰一人越えなかった。 ダイアン・シュミット選手(カナダ) 『…

2010 GPS NHK杯 1

名古屋の日本ガイシアリーナにて、ついにシニアグランプリシリーズが開幕!開催順をシャッフルし、これまでGP最終戦だったNHK杯が初戦に。ルールについても結構変更あって、スパイラルが必須でなくなり、”つなぎ”での扱いに。トゥジャンプについても、踏み切…

井岡雅宏 #3 絵画的心情的レアリスム

井岡さんは1941年生まれ、地元の北海道教育大学札幌校特別教科(美術・工芸)教員養成課程を卒業されています。多感な十代の時期は、TV本放送のスタートや東京タワー完成のイベントがあったり、『有楽町であいましょう』『黄色いサクランボ』といった歌謡曲が…

井岡雅宏 #2 陰にも色がある

背景画は当然ながら基本的に、主人公たちの状況説明のための道具として存在します。探偵モノやサイバーパンクなどでは、その中に描かれた物体が、何らかの伏線やギミックになる事もあります。いずれにせよ、それらの殆どは写実性を良しとして優秀なガイドで…

井岡雅宏 #1 画集

この夏のジブリ映画『借りぐらしのアリエッティ』公開に際し、関連グッズが本屋にまとめられているコーナーで見つけました。2001年4月に初版、2009年7月に第二版とあります。要はアニメの背景絵とその設定集なのですが、”井岡雅宏”という名前も、本画集で初…

2010 カーニバル・オン・アイス

前回の続きのようなもの。10/2に開催されたアイスショーについて、テレ東放送順にて感想を。 羽生 結弦選手 『ツィゴイネルワイゼン(P.サラサーテ)』 今季のFS。昨季のネグリジェっぽいのもだけど、今季もまた変わった衣装に。一昔前の中国選手みたいだ。…

2010 ジャパンオープン

シニアシーズンもいよいよ本格的に始まりました。本日、例年通り埼玉のスーパーアリーナで開催された3地域対抗戦について、19時からのテレ東放送順にて感想を。しかしまー、チケットや視聴率のためといはいえ、初回から毎年出てる日本チームの面子はいい加減…