2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年最高の人

車椅子プロテニスプレーヤー、国枝慎吾選手を推したい。 史上初の車椅子グランドスラム達成者にしてパラリンピック2連覇中。 ロンドン大会の時に特集番組や記事を見た。 それが可能なら、鎌で適当な他人の足を切って自分のものにしてしまいそうな、 強烈な生…

継続は力なり

多分、小学生の頃に習ったことわざだと思う。 ただ理屈で分かったつもりでも、実際、理解できてはいなかった。 マクドナルド社長の原田さん。会社は今、下降調子ながらやはり大変な人です。 ランニングが趣味の1つで毎朝5時起き&10km、というのは比較的有名…

福袋戦争

バカバカしいとか口で言いつつ、毎年そのニュースを楽しみにしていたりする。 6階の西南エリアにある店といったデパートのテナントがターゲットなら、 あらかじめルートを事前に現地調査してる、といった話を聞くのは大好きだ。 まあ、流石に25日から並び始…

J!NS PCを買ってみた

職場でPCを見る時間が長くなって、目の乾きを感じたり白い目ヤニが出始めた。 がーん(って古いな)。ドライアイ一直線。OAフィルターも考えたのだけど、 PC以外にも使えたりUVカット機能付なども考慮してこちらに。アクセサリにも可。 これです。最近、広告…

美味しいお米を求めて

炊飯器を買い換えたので、前から気になっていたお米を購入してみた。 ゆめぴりか、北海道産で ”食味ランキングで最上位の特A” にもなったブランド米だ。 安物ばかり食べていたせいもあるのだろうけど、とても美味しかった。 水分量の多そうな瑞々しさ、冷め…

第2次安倍内閣発足

年の瀬も迫った今日、自民党が政権与党に復帰しました。 2度目となる首相就任会見にて、先程、安倍総裁はこうも言いました。 「頑張った人が報われる社会を」 この一言に尽きると思います。 ろくでなしの一部日本人にも、まして本国では厄介者の外国人にも…

ちょっと良い言葉

栄和人さんより。女子レスリング吉田選手の監督で、スキンヘッドが印象的。「(中略)コーチに『選手を五輪で勝たせたい』という執念がなければ、熱意が選手に伝わるはずがない。強い選手に育てるために信頼関係が大事と言いますが、それ以前の問題だったん…

海外行く人来る人

年末年始、まだ円高なのも後押しして海外旅行へ行く人が多い。一方、訪日外国人も増えている。 これを見ると、台湾が特に多い。そんな気配感じた事ないなぁ。どこへ行っているのだろうか? 一方、外国人が情報収集によく利用する japan-guide.com というサイ…

全日本選手権 女子フリー

マスコミ等の共産主義な印象操作といい、女子の採点には絶句。例の選手が出る試合は、もはや競技と呼べない。 まぁ、それ抜きにしてもパッとしない全日本女子だった。Jr.が頑張っているのはいいけど、小中学生の演技はつまらないだけ。他人の子供の映像を見…

全日本選手権 男子フリー

今回の男子は1位と2位に例の2人がどう納まるか、と3位に誰がなるか?な大会だった。結果は以下の通り。3位は一番可能性の低そうな選手がきた。面白いじゃないか。って、元3強の二人が揃って落ちるとは・・・。1位 羽生選手 2位 高橋選手 3位 無良選手 高橋選…

全日本選手権 男子ショート

男子黄金時代ですね。後半2グループはGP優勝者ずらり。加えて、SPから4回転をこんなに次々に跳ぶナショナル大会なんて日本だけだ。 現時点、1位は羽生選手。この競技って本当に精神力がモノを言うなーと改めて感じた。ちなみに、今回一番良かったのは最初の…

久しぶりすぎて・・・

やり方忘れた。まぁ、元々大して機能使ってなかったけど。 今年は世界のトップがほんとーに沢山交代した。全部で30ヶ国ぐらい? 一部だけでもこれだけあるし。 さーて、2012年もあと十日余り。 やり残しないのないように、忙しくして行きたいものだ。