美味しいお米を求めて


炊飯器を買い換えたので、前から気になっていたお米を購入してみた。
ゆめぴりか、北海道産で ”食味ランキングで最上位の特A” にもなったブランド米だ。


安物ばかり食べていたせいもあるのだろうけど、とても美味しかった。
水分量の多そうな瑞々しさ、冷めてもなお感じられる粘り、といかにも日本米な感じ。
まさにここに書いてある通り。
おにぎりにすると、特に光沢のある美しい白がはっきり分かるように思う。
お茶碗も好い物にしたくなってきた。


しかし、お米の種類ってこんなにあるのかって・・・こら熊本!「くまさんの力」やら「森のくまさん」って何だ。くまモンといい、あの県大丈夫か。