2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#22 満足

サイトを見ると、このエリアで唯一のアメリカンステーキハウスとある。何でエストニアまで行ってアメリカ料理を、と自分で突っ込みたくなったけど・・・美味しかった! スープ。White vegetable soup with Tiger-prawns 330 g 、6.50ユーロ(現レートで785円…

#21 夕飯

海にも面しているこの国だけど、肉の方が主というか、魚料理はあまり多くないらしい。確かに飲食店でもお土産店でも見かけることは少なかったように思う。 という訳で、ステーキハウス”GOODWIN”へ。ガイドブックにも載ってる、結構有名なお店のようだ…

#20 星雪

「おっ」と思ったら一瞬立ち止まってパシャ。どう切り取ったらキレイに撮れるのか、何も考えなくていい。周りの人たちも、似たり寄ったりの事をしていた。 旧市街にある広場を見下ろせる場所。どこを走っていいのか。景観を損ねないよう、標識などもないから…

#19 街路

夕方と夜の境にある頃、旧市街地へ出た。食事のためだったのだけど、幻想的なまでに美しい街がそこにあり、子供の時に見た世界名作劇場の登場人物になった気がした。 緩やかな坂道を、雪で滑らないよう歩いた。歩行速度が落ちた一番の原因は他にある。 ほぼ…

すぐ側にやってくる障害者

南アのパラリンピック選手、オスカー・ピストリアス選手の保釈が22日、同国裁判所で認められた。BBCなどで盛んに取り上げられている彼は、個人としてみても興味深い部分を持つ。今の技術を持ってすれば障害者は健常者を超えさえもする、という単純な事実にも…

粋な文房具

情報整理が大変になってきたので、持ち物を見直し。定番の「手帳とガジェットの合わせ技」で、自慢できる域までしばらく試行錯誤です。棚卸しすると、少し賢くなった気がする不思議。まずシステム手帳。自由にパパっと記録できる、ジッとした思考をしやすい…

JTBとAAE、業務提携発表

昨日、JTBとAAE(エアアジア・エクスペディア・トラベル ; エクスペディアとLCCエアアジアの合弁会社)は、包括的な業務提携をしていくと発表した。第一弾は今年秋から。 まず互いの弱い部分を補完し合う事で親和性を高め、いずれは1つにってトコロでしょう…

増えるクレジットカード

お得かつ安全に使うには、知識とテクニックが必要なこのカード。昨年春の段階で成人一人あたり平均3枚以上持っているそうです。 系列別に見ると、大体皮膚感覚と同じ。「銀行」、「流通」が断トツで、これに鉄道会社や航空会社を含む「その他」が続く。3枚な…

外貨調達方法

海外旅行の時、どうやって現地通貨を手に入れるか。大した差はないと思いつつも悩むんですよね。クレジットカードで払えばいい、で終わらせる人もいるけど、やはり多少は必要。現金払いのみのバスがあったり、小売店だって必ずしもリーダーを持っている訳で…

さまよえる香港

トリップアドバイザーが、アジアの人気ホテルランキングを発表した。1位は香港。本体よりこちらがリスト化されていて見やすい。ほぼリゾート地の中級ホテルだとか、はっきりした傾向が出ていて面白いが、1位の香港はちょっと違和感を感じた。写真のせいだろ…

#18 間食

ちょっと息抜きを。先日書いたショッピングセンターにある、雑貨店について。 中では量り売りの食べ物がたくさん。決してキレイとか洗練されている、という感じではなく、周辺住民が主なお客さんという下町風情。あまりゆっくり見る事はできなかったけれど、…

#17 乗車

トラムに再び乗る。先ほどの駅舎構内にはサービスカウンターがあり、ここで3日間有効な(磁気式)切符を買っておいた。詳細はこちら。Routes and Timetablesでは曜日ごとに閲覧できる上、車椅子利用者向けのページもある。シンプルで分かりやすいです。 運転…

#16 電車

前回書いたKIOSKを過ぎると、左手にGoRail鉄道のプラットフォーム、さらに直進して右手にはトラム(路面電車)乗り場がある。 ちょうど赤と青の汽車が停車していた。風情あるなあ。全体に本数は少ないが、通勤にも利用されているようだ。 こちらはトラムの線…

#15 翌朝

さて、お腹も一杯になったので出かけよう。 玄関を出るとTulikaタクシーが誰かを待っていた。事前にホテルへいろいろと問合せた時に知った会社のものだ(We recommend either white "Tulika" or yellow "Tallink" taxies, it should not cost more than 12€.…

ナショナルトレーニングセンター

日本はよく「スポーツ関連予算が少ない」というが、これはかなりいい加減な話だ。拾いやすい一部の数字だけを比較しているだけと言ってもいいのかもしれない。 ナショナルトレーニングセンター、通称NTC。文科省下にあるトップレベル競技者向け施設で、ここ…

レスリング、五輪競技除外候補に

いいんじゃないでしょうか。競技数肥大化問題のある中、ロンドン五輪は26競技302種目だった。図体が大きくなりすぎ、国際・各国の五輪委員会やその周辺は腐敗にまみれ、開催都市は負担にあえぎ、民衆はいい加減飽きてきている。 人気の薄い競技を中心にカッ…

ソチ五輪、開催費4.5兆円超へ

「あと1年を切った楽しみだ」と呑気な報道の一方で、いつも以上に深刻な問題発生。日本の24年度予算は90兆円なので、実にその20分の1にも相当する(あっキレイに割り切れた)。当初計画の5倍程度というから、そもそも1兆近くを見積もっていたという事にもな…

富士山、入山料検討へ

こちらの記事より。そういえば無料でしたね。これまで課金してなかった方が不思議なくらいだ。しかし、「入山料」とすると税金扱いになるとかで、その額より徴収方法に頭を悩ませているようです。 にしても、毎年夏だけで30万人とは。碌な準備もせず登って、…

コーヒー戦争

スターバックス、ドトール、タリーズ、エクセルシオールなどに代表されるカフェチェーン店。これにマクドナルドやコンビニ各社なども参加、競争が激化しているとか。 確かに、その時の気分に応じて場所や飲み方を、本当にいろいろと選択できるようになった。…

J!NS PCを使ってみた

以前投稿したエントリの後日談です。効果ありました。目ヤニ(食事中の方、すみません)やかゆみは明らかに減りましたね。夕方くらいによくあった、脳へストレートに画面の光が指しているような感じもあまりしなくなっている。ただこれは、PC利用時に毎度眼…

[雑記]電車内での困りごと

このところ特に気になるものを。・ ファー ー〉ダウンコートについてるアレ。特に女性がよく身に付けてますね。満員電車に乗る時くらいは外すなりなんとかして欲しいです。何だかユニクロにも文句言いたくなります。 ・ スマートフォン ー〉これは電車内でと…

JR東、シンガポール事務所設置

プレリリースより。昨年秋のブリュッセルに引き続いて、来月半ばに4人でスタートさせる。ブリュッセル事務所は半年と経たずに移転ですか。 概要としてはこれがまとまっているけど、社長の言葉を引用しての目的説明はこちらが分かりやすい。 本業を軸に電子マ…

#14 朝食

ビュッフェ形式でした。もうちょっとフルーツがあると言う事なしだったかな。少しだけど昔の写真が展示してあったり、その時代の調度品があったり、と雰囲気は中々良いです。夜はバーにもなるようだ。 飲み物とヨーグルトのコーナー。コーヒーは酸味がなくマ…

#13 駅舎

結局その日は翌2時頃就寝、5時過ぎに起床した。時差ボケとは無縁の体質な上、まだ興奮も残っているから体も結構軽い。 部屋の窓から映したもの。道路幅も程よく、トラックや早朝出勤らしき自家用車がスムーズに流れていた。 朝食のため、3階の渡り廊下からレ…

#12 宿4

深夜に部屋の中を撮影しまくる自分。よく考えると怪しすぎる。 Nokia(フィンランド)のテレビ。日本で見る事はまずない。エストニア3局、フィンランド2局、そしてユーロ2局くらいを視聴できたと思う。これはエストニアTV局による、放送時間外のもの。この国…

#11 宿3

大小様々な差を知るのは大変楽しいです。日本の建物にしても、よーく見ていくと、設計者の思想とか性格が垣間見えたりします。 お風呂。レンガ調の床は隣の洗面所に段差もなく続いている。写真にある中途半端な間仕切りは見たまま、スライドとかもしない。な…

#10 宿2

安宿とはいえ楽しみの1つなので、ちょっとワクワクしながらドアを開けた。「え・・・あれ、何にもない」というのが第一の感想。 この写真から伝えるのは難しいが、1歩入って見えた光景はそう感じるのに十分だった。2日目には何とも思わなくなった。物がゴチ…

#9 宿1

泊まったのはGo hotel shnelli、旅客鉄道会社であるGoRail系列だ。実際、真裏にはBaltijaam駅(別名タリン駅、セントラルステーション)のプラットフォームがあり、駅舎の棟へと続く渡り廊下もある。トラムにはここを終点とするものもある。 ロビーに入ると…