2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新文部科学大臣

伊吹文明さんが就任された。選挙区を京都1区とする、自民党衆議院議員にして、安部新内閣の文部科学大臣である。大蔵省出身だが、橋本内閣では労働大臣、森内閣では国家公安委員長兼防災担当大臣(漢字多いなー)と何の分野が得意なのかイマイチよく分からな…

武田選手1位、鳥居選手3位おめでとう!

2006年9月21〜24日に開催された、Junior Grand Prix@Miercurea Ciuc.Romaniaで日本選手が男女そろって表彰台に!内訳は、武田選手がSP 2位/FS 1位の総合1位、鳥居選手がSP 3位/FS 3位の総合3位だ。ちなみに、どちらもHome Rinkは明治神宮外苑FSCである。しか…

海外へ行く人たち

先週、以前いた職場の同僚と、久しぶりに話をした。 アメリカ人と国際結婚している方で、間もなく伴侶の故郷へ行ってしまうらしい。近くにいるし、いつでも会える〜とかのん気に構えていたので、結構こたえたなあ。その内、アメリカまで会いに行こう。 関連…

Guild Warsほか

せっかくログインしたのに、誘っくれた会社の同僚達に会えなかった。 しょうがないので、インターナショナルサーバへお出かけ。プレイヤーキャラの名前見て、やっぱりどこの国もロクなの付けてないなと妙な安心感を覚える。しかし、もう3章が来月に発売かぁ…

脳はただそれ自身が進化する

2005年11月に、NHKスペシャル「サイボーグ技術が人類を変える」が放送された。 数々の衝撃的な内容が詰まっていたのだが、特筆すべきは、脳にインプット(入力)できる技術がすでに実現化しているという事だ。「脳にインプット」といっても、ピンとこないか…

固定電話維持費を全利用者が一律負担?

ネタとしては、ちょっと古いです。 来年1月から携帯電話を含め、一律で月額7円/電話番号の支払いを、利用者は求められるかもしれない。NTTやKDDIなどの主要通信各社が、全国津々浦々で同じように固定電話を利用できるサービスを維持するため、過疎地などでの…

フェスティバル@神宮スケート参加レポ

<明治神宮外苑創建80年記念>のフィギュアスケート・フェスティバルに行ってきました。このスケートリンクに通う子供とその親を招待し、特別ゲストとして村主章枝選手が参加しています。玄関から赤い絨毯モドキがひかれ、受け付け等で見かけるスタッフ達が…

Guild Wars

Arena.net@アメリカが開発したMOとMMO複合型オンラインRPGである。 日本での運営は、リネージュも手掛けたNCJ(ソフトバンクグループ)が行っている。PSO以来のオンラインゲームなのだけど、必要環境を確認してびっくり。 Vカードが2つしかない。Oh!この業界…

テスト

まだ使い方がよく分からん