Guild Wars


Arena.net@アメリカが開発したMOとMMO複合型オンラインRPGである。
日本での運営は、リネージュも手掛けたNCJ(ソフトバンクグループ)が行っている。

PSO以来のオンラインゲームなのだけど、必要環境を確認してびっくり。
Vカードが2つしかない。Oh!この業界、整理されちゃったのね。
とりあえずギリギリスペックを満たしてるようだ。


実はこれ、会社の人に「やろう」と誘われたのがキッカケなのだけど、
はまるとヤバイので適当にしとかないと・・・。


今は2作目もリリース状態であり、1作目からの新ジョブが2つある。

  • アサシン : 物理攻撃をする接近戦タイプ
  • スピリチュアリスト : 状態変化を起こす魔法使い

どのゲームで出てきたときも思うけど・・・・
アサシンって暗殺者なのに、思いっきり真正面から戦うんだよなぁ。
身軽で敵の攻撃をよくかわす、ナイフを主な武器にしており攻撃力は低いがヒット率は高い、体力は魔法使い系ほどではないものの少々低め、というのがよくある設定かと思う。つまり前衛キャラなので、こっそり近づいて殺すなんて事はせず、正々堂々と(?)殺すのだ。全然暗殺じゃない。
スピリチュアリストっていうのも、何か苦し紛れに作った感じがする。
名前から直ぐに精神作用の魔法系攻撃をするジョブだと分かるけど、特にジョブとして立てなくても、スキルとして適当な既存ジョブにまかせてもよかったように思う。どうせなら格闘系とか魔法剣士にすればいいいのになーと思いました。全体的に魔法を主体とするジョブが多いので。

各国用サーバと別な国のプレイヤーとも遊べるインターナショナルサーバで住み分けを行っている。国というより、実際は使用できる言語で選ぶことになるんだろうけどね。

ちなみに10時間お試し可能なので、興味のある方はこちらへ。