2007-01-01から1年間の記事一覧

#10 2007GPFロシア杯

Chapter#10 会場4 リンク場へ入ると、まるでバルーンのような、色とりどりの椅子が目を引いた。そして、次にヒビ一つない、美しいリンクがあるのを知った。 これはEXの日に撮ったもの。リンクをモニタにして、ロシア杯のシンボルマークが映し出されている。…

#9 2007GPFロシア杯

Chapter#9 会場3 会場内の施設について。 食料や飲食を扱う出店はないが、お店というか、それらを扱う売店はあった。2箇所のみで、ほぼ全く同じ感じではあるが。建物が新しいだけあって、この売店も実に綺麗なのだが、座席数を考えると扱う量が少なすぎる。…

#8 2007GPFロシア杯

Chapter#8 会場2 日本で開催された場合、会場のロビーにはたくさん出店が出て、商品が飛ぶ様に売れる。扱う物も、軽食、飲料、花、スケート関連グッズ、そしてパンフに写真集にと様々だ。 ここでも出店はあったが、4、5店舗だけ。商品は、規制が多いのか、似…

#7 2007GPSロシア杯

いい加減、会場へ行こうか。 Chapter#7 会場1 今回はKyodynka(ホジンカ)の、Sports Palace”MEGASPORT”で開催された。地下鉄Dinamo(ヂナモ)駅から、徒歩で20分くらい。ホテルから車だと1時間弱だが、混雑時は2時間近くかかる。ホテルから地下鉄だと、歩き…

#6 モスクワにて(3)

Chapter#6 ホテル3朝起きて外を見ると、まだ夜のように真っ暗だった。現地時間で6時くらい。この時期、日の出は8時前後だ。通勤に向かう車は、すでにたくさん走っていた。 これは朝食を食べ、部屋に戻ってから撮ったもの。前回のものより、少し左側へカメラ…

#5 モスクワにて(2)

Chapter#5 ホテル2 ロシアは滞在登録(レギストラーチィア)をしなければならない。観光や短期滞在者は大抵、ホテルで行うという。ロシアの入国規定には、72時間(土日を除く)以上同じ街に滞在する場合、入国後72時間以内に滞在登録が必要とある。今回ツア…

#4 モスクワにて(1)

Chapter#4 ホテル1 既に待っていたバスへ乗り、ホテルへ向かう。現地時間19時、とうに日は落ち、帰り路を急ぐ車の流れに紛れ込んだ。巨大な家具店、マイカルのようなシネコンも持つハイパーマーケット、さらに自国では見ないような広さのディーラーが立ち並…

#3 出発

Chapter#3 いざモスクワへ アエロフロートを利用しました。1便/日、成田第二空港からシェレメーツヴォ第二空港(いわゆるモスクワ空港)への直行便があります。JALにも直行便がありますが、1便/週です。 行きは13時発で、10時間半かかり、現地時間17時半に着…

#2 旅立ちの前

Chapter#2 準備 一般的な事以外について。 ・VISAとバウチャの確認 いきなり一般的な事ですが、これだけは念のため。ビザ取得のため、旅行会社へパスポートを渡す事になります。すると、出発にかなり近くになってから、VISAが中に貼り付けられて送られてきま…

#1 旅立ちの前

2007GPSロシア杯観戦のため、モスクワへ行ってきました。各選手の演技内容は、すでに他所さんで、さんざんレビューされています。なので、ここではTVで映されない、競技会場内外の環境、競技前後の選手の様子、そしてモスクワ事情や観光に触れます。特に、来…

2007GPSスケートカナダ 観戦レポ#2

女子はまぁまぁ映したが、男子をおまけ扱いしたかと思うと・・・。ああ、ムカツク。 【エレーナ・グレボワ選手】 エストニアから来加。うーん、”エレーナ”という名前、多いな。ちょっとトゥアクセル気味だが、3T+3Tを決め、波に乗ってミス無く初戦を終えた。…

2007GPSスケートカナダ 観戦レポ#1

うう、更新が遅いので、スケアメ女子をやる前にスケカナが来てしまった。今回公式サイトに、Planned sheet出てないな。一番高い席でも$50(日本円で約\6,000)か。こんなもんだよね。本当は。日本が異常だ。にしても、今回男子シングルはエントリが少ないん…

2007GPSスケートアメリカ 観戦レポ#2

男子FSだが・・・今度は全員じゃないのか。しかも、これだけ短いにも関わらず、さらに控えている女子選手の様子Vを合間に入れるか?ストーカーかお前ら。活躍して欲しいのなら止めろよ。おかげで間違ってプレオベール選手とかカットしちゃったじゃないか。し…

2007GPSスケートアメリカ 観戦レポ#1

ついにGP戦始まる。いやー、待ちに待った瞬間ですね。という訳で、Sovereign Centerという、61x27mのやや長細いリンクで開幕です。Google Mapで見ると、Penn通りにある、線路真側の立地らしい。公式ホテルはSheraton Reading Hotelとあるので、「何ぃ」と思…

2007日米対抗フィギュアスケート競技大会 観戦レポ#2

身長といい、スタイルといい、日本女子選手は容姿で完全にアメリカを上回ってましたね。とか言ってみる。 【長洲 未来選手】 あー、最近話題の子ですね。子供に興味ないんで、「うんうん、すごいねー。また今度ねー」って感じかな。ニコル氏作のFS『Coppelia…

2007日米対抗フィギュアスケート競技大会 観戦レポ#1

新横浜プリンススケートリンクにて。立ち見で4,000円とか5,000円とか、高すぎだって。いやー、何と言うか、正直「行かなくて良かった」と。シーズン開幕時とはいえ、水津選手以外は何かあったのかと思わずには居られない程、特に日本女子選手は精彩がなかっ…

日本人選手の愛称

新シーズンが開け、今季のプログラムや大会のアサイン情報が出てきた。本格的な試合の幕開け前に、他サイトを真似て、勝手に愛称を付けてみる。 【村主章枝】御大、お嬢 言わずもがなだが、低迷していた日本女子シングルを引っ張ってきた。【安藤美姫】女王…

フィギュアスケートを題材にしたゲーム

NINTENDO DSのソフト『くるくるプリンセス』をプレーしてみた。フィギュアスケート関連という事で目を付けてたのだが、買うのはちょっと勇気が必要だった。あのキャラデザインとタイトルのタッグは非常に強力だ。略しても『くるプリ』だし・・・。大人がこれ…

2007世界選手権レポ#4

女子はSPとFSをまとめて。概ね上位陣はSPで良い結果を出したが、やはり2つ揃えられず、FSでは転倒大会への参加者が多かったですね。その中で唯一ミスのなかった、安藤選手が優勝しました。また、逆にFSで良い結果を出した浅田選手が2位、両方を程ほどに揃え…

2007世界選手権レポ#3

SPを会場で観戦すると、やっぱりFSも見たくなりますね。という訳で、男子FSを。 【ブライアン・ジュベール選手#1】 大方の予想通り優勝。FSでは3位だが、SPの点差で逃げ切った。トリノのプルシェンコ選手のように、4回転を成功させた後は、安全策を取ったと…

2007世界選手権 観戦レポ#2

ペア競技を初めて観戦しました。リンク近くで見たら、どんなに迫力あるかと思うと、チケット取りにもっと力を入れればよかったと後悔しました。でも、チェン・ツァオ組の優勝演技が見れて良かったです。まだ放送見てないので、間違った事書いてるかもしれま…

2007世界選手権 観戦レポ#01

3月21日(水)、男子シングルSPとペアFSを観てきました。10時過ぎから23時頃までの長丁場でしたが、かなり希望に近い結果となり、大満足です。今回のお目当ては、シングルのバトル/ジュベール/高橋選手、ペアのチェン・ツァオ/サフチェンコ・スゾルコヴィー/…

氷に群がる者たち

今季の放送を見返して。もちろん、地上波民放でお馴染みの、アノ人達の事です。 【フィギュアスケート人気とメディア】 ・ここ1〜2年内にフィギュアスケート始めた者は、大なり小なり影響を受けている。これらの者も含め、元々スケートをしていた者にとって…

Ice Wars 2006鑑賞レポ

昨年11月に行われており、ネタとしては古いが、最近再放送で見たので。 シングル男女4人ずつが参加する、プロ競技である。アメリカチームとワールドチーム(元アメリカ選手以外)に分かれ、メンバが得た点の合計で競うというものだ。10.0を満点とした、技術…

氷に狂う

どれくらいフィギュアスケートの魔性に囚われているのか。活字化して確認してみて・・・泣けてきた。 【軽症】 ・地上波のスケート番組を、まめに見るようになる。 ・ニュース番組などで流れる、「スケート」という単語に、反応を示すようになる。 ・現役選…

ノイタミナ「のだめカンタービレ」とフィギュアスケート

『のだめカンタービレ』は、少女漫画を原作としたアニメである。この作品を知ったのは、一昨年前くらいから。以降、単行本を買い続けている。昨年ドラマ化されたという事もあり、結構有名になっているかと思う。ドラマの方も1話か2話見たが、シュトレーゼマ…

氷上の人々

スケートを習い始めて半年が経ちます。幾つかのリンクにも行き、氷の上で「いろんな」事をしている人々を観察してきました。ネタが集まってきたので、そういった人たちを中心にして、披露したいと思います。当然自分も含まれる項目があるため、半分自虐ネタ…