2007GPSスケートアメリカ 観戦レポ#2

男子FSだが・・・今度は全員じゃないのか。しかも、これだけ短いにも関わらず、さらに控えている女子選手の様子Vを合間に入れるか?ストーカーかお前ら。活躍して欲しいのなら止めろよ。おかげで間違ってプレオベール選手とかカットしちゃったじゃないか。しゅ〜ぞ〜の隣の女性は無知丸出しで、ミノミノの「首を動かすと、自分がドコにいるか分からなくなる」という、珍しくちゃんとした解説に、本気で笑ってるし。二度と出てくるな。


【小塚 崇彦選手】
中部選手権と比べて、まず最初の4Tを3Lz+3Tに変えてきている。後は同じだとすると、7つ目の要素が、転倒がなければ、3F+2T+2Loだったはず。うーん、やっぱりキャメルは回転の度に足下がってきてる。ずーっと同じ調子で滑るのを、そろそろ何とかしたい。感性の問題もあると思うが、そもそも振付けがセンスなさすぎに見える。Yesterdayの部分なんかは、もろに情緒たっぷりに、それこそこの選手の高いスケーティングを存分に展開させればいいのに。あんな申し訳程度でなく、イーグルをグっと長く入れるとか。男子では珍しいがスパイラルを入れてもいいかも。曲調の変化はほぼ無視か。っと思ったら、振付師は実況の佐藤さんか。「これは自分が振り付けました」、って何で言わないんだろう。毒にも薬にもならないプログラムって感じ。短いけどイーグル自体は、凄い傾斜角度で良いな。A字スピンは、ちょっと下手になった気がする。PCSで4点台が結構あるので、この辺を今季なくしたい。


【Alban PREAUBERT選手】
振り付けが云々とか言う前に、Lv.1のオンパレード。スピン4つの内の3つと、ステップ両方とも。振付師に2名上がっているが、モロゾフ氏メインだよね。えー、さすがにコレだけ揃うと、調子が悪い訳ではなく元々とれる構成ではないって事だろうし。高橋選手にかまい過ぎたのか?あっでも2回転止まりも多いから、本人の抜けのせいも大きいか。GOEも+が少なくて、-がてもと賑やか。ジュベール選手を追い抜くどころか、自身がポン太に追い抜かれるぞ。衣装は比較的普通だな。でも昨季に比べると、すごく滑るようになってる。以外に止まらないし。だからなのか、すっごく疲れてましたね。お疲れ様。


Patrick CHAN選手】
ビバルディの『四季』より。世界最高のスピナーの彼を思い出す。SPに劣らず、伸び伸びと滑っているが、まだ10年とキャリアがないってマジですか。可愛げがないくらい、一歩一歩本当に流れて、無駄がない。これぞスケーティングというか、気持ちのよいスケートだ。しかし、この衣装といい、中国選手にしか見えん。だから、すごい違和感がして仕方ない。突如スケーティングスキルが異様に高い、中国選手を見てるようだ。振付師の多いカナダなのに誰も止めないのか。でも他のカナダ選手も微妙なの多いな。体型といい、見た目でものすごく損しているように見えるのが惜しい。愛嬌があるので、人気は出そう。最後の締めでヨロけてたが、「やっちゃった」って感じで明るくてよい。


Evan LYSACEK選手】
おっトップスが白い。黒男から白黒男に。あんま変わらんけど。それにしても、競馬のように、いきなり全快で滑り出したので驚いた。ドウドウ。馬名はブラックライサ号?米国のお笑い担当は、ジョニ子ではなく、やはり君だな。ぜひ来季は『草競馬』で。軸が頭の方に向かって太くなっており、回転に少し無駄があるけど、体力がアホみたいにあるので問題なし。体力があるってやっぱり、大きな強みだよなあ。音感やリズム感がこんなに酷くっても、後半のステップを無駄に力一杯滑るだけで映えるし(でも、難しい部分は全て右足でこなしててバランスが悪い)。プロトコルを見ても、+3が2人いるし、正気かと疑ってしまう。スケーティングスキルも全て7点台以上で、8点台までいるし。何の曲を使おうが、関係ないみたい。最後の決めポーズと表情が、何となくウザく感じるのは自分だけか。スピンは全てLv.4を取っている当たりは、トップ選手らしくて良い。マイズナー選手といい、男女とも米国シングル一番手は、体力漲らせてFSで怒涛の追い上げか。アメリカ人らしいなぁ。それにしても、また日本人選手に金メダル持って行かれた。高橋選手->織田選手->高橋選手と来ている。来年はまた織田選手にしてやられるのか、それとも小塚選手にか。


【高橋 大輔選手】
SPを見た時から予感していたのだが、前日の疲れが、とれてないんじゃないだろうか。異常に体力使うステップだし。普通に考えれば、21才なのでとても若いが、選手としては十代でないのは大きいだろう。今大会に出た16才とかと比べると、もう違いがあるのが分かるしね。2度の転倒とは最近見ないシーンだったが、すでにヘタレを卒業したので、それでも総合1位に。さすがは世界選手権銀メダリスト。ジャンプは総じてあんまり流れないので、漕ぎ出す時にいらない体力を使ってる気もする。一度目の転倒の「オオ」が妙に揃っている上に、NINTENDO DSの「脳を鍛える大人のDSトレーニング」にある、”人数数え”の時の効果音のようだ(マニアックな・・・)。昨年と同じ3Loでの転倒はしなかったのが良かった。今回本人が不満足気だったように、殆ど音楽に乗れず、作業的になってたのが一番残念だったかな。
確か以前も『ロミオとジュリエット』使ってるんだよね。自分としては、今季、ショパンの『革命のエチュード』で見たかった。ヤグディンのそれと、比べて見たい(あっちはSPだったが)ので、いつかやって欲しい。


せめて半分くらいは、映してくれても良いのに。アイスダンスなんて日本の選手(日本語も喋れないらしいけど)も出るのに、丸々なしかい。やる気ないなら、女子シングルだけ置いて、NHK辺りに売ってくれ。