2011-01-01から1年間の記事一覧

2011 世界選手権 米男子シングル

先月26日〜今月1日にかけて開催された、世界選手権の米男子シングル3名について。以前書いたこの記事に対する内容。場所はモスクワのIce Palace MEGASPORT。比較的新しいため内部も外観もキレイだけれど、作った当初よりエントランス部分が思いっきり雨漏り…

東京電力の計画停電

11日の東北地方太平洋沖地震にて被災された方々には、心より哀悼の意を表すると共に、まずは一人でも多くの方が救助されるようお祈り申し上げます。 さて、本日午後、東京電力(以下、東電)より明日14日午前6時20分から計画停電を行うとありました。理由は…

The Hope Diamond 2

ホープの色には2つの特徴がある。通常時に青色である事ともう1つ、暗所で紫外線を当てると紫色を放つ上に、照射を止めると今度は自ら強い赤色を1分以上も発する事だ。 長い間謎とされていたが、科学技術の進歩により原子数個分からでも成分分析できる機器と…

The Hope Diamond 1

2月13日(日)に放送された、NHK HV特集 『ホープダイヤに秘められた3つの謎』を見た。コ・イ・ヌールやオルロフに並ぶ有名なダイヤモンドの1つで、世界最大のブルーダイヤが主役だ(無色透明ほど良しとするダイヤにあって、例外的にブルーやピンクなど、そ…

ゼルダの伝説〜夢幻の砂時計〜

『〜大地の汽笛〜』が予想以上に面白かったので、引き続きこちらも。2007年6月の商品なので超今更だけど、やっぱり最近クリアしたので書いてみる。定価4,800円のトコロ、現在の実売は3,000円強位でこちらも大変おススメです。初のDSソフトとなっているが、マ…

ゼルダの伝説〜大地の汽笛〜

DSのハードメーカである任天堂のソフトにして、アクションRPGの『ゼルダの伝説〜大地の汽笛〜』について。2009年の年末商品なので今更もいいとこだけど、最近クリアしたので書いてみる。結論から言うと、定価4,800円のトコロ、現在の実売は1,000円前後である…

全米男子シングルと選考結果

先月22日〜30日にかけて開催された、全米フィギュアスケート選手権の男子シングルについて。場所はノースカロライナ州グリーンズボロのGreensboro Colisium Complexで、公式サイトはこちら。地図で見ると、ノースカロライナは東海岸の真ん中辺で、グリーンズ…

りんごケーキを作った

最近、料理関係の動画を良く見ます。焼いたり揚げたりする音って好きなんですよね。で、触発されて2回ほど作ってみた感想を。参考にしたのはこちら。選んだ理由は特別な器具を使わず、かつ簡単にできそうだったから。普段からお菓子作りなどしていないので、…