2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

超音波加湿器

前から欲しいなーと思っていた家電の1つ。 オフィスの中って本当に乾燥してるんですよね。廊下から中へ入ると「うわっ空気がカサカサしてる」と感じる事もしばし。で、CCPの超音波式ペットボトル加湿器を購入。 良い点はこんな感じ。 小さいので机の上に置き…

ロッテの爽を食した 5

今月発売の「ブルーベリーヨーグルト味」について。うん、旬なネタだ。 中はこんな感じ。写真だと分かりづらいが人口的な白さだ。 ベースのヨーグルト味は、色で予想できるように物凄くアッサリしている。表面には薄っすらとしか見えないけれど、中にはもち…

ハーゲンダッツ バナナチョレートクッキー

久しぶりのハーゲンダッツレビュー。 中はこんな感じ。濃いベージュ色(実物は写真よりもっと濃いです)に混じって黒い部分がチョコレートクッキーだ。 完熟したバナナピューレをふんだんに使用し・・・とニュースリリースにある通りの味がする。原料のコス…

2009 ネーベルホルン杯 男子FSと女子SP・FS

まず男子FSの結果から。やっぱりステファン・ランビエール選手が1位で総合も1位。PCS(構成点)についてはもういいとして、2Ax2、コンビネーションジャンプx2、そして1LzでもTES(技術点)が71.61・・・。他の選手がやる気を失くしそうなくらい、別格の点が…

2009 ネーベルホルン杯 男子SP

ドイツのオーバーズドルフで、9月24-26日の日程で行われる大会より。先ほど男子SPの結果が出ていた。 大方の予想通り、1位はステファン・ランビエール選手で77.45。でもって、PCS(構成点)は何と40.35! SS(スケーティングスキル)の7.95も驚きだけど、PE(…

泳ぐサンマ

昨日のNHKニュース おはよう日本の特集から。「秋刀魚」と書くくらい、秋の味覚という事で今とっても美味しい魚であるが、以外とその生態は知られていないという。 この中で見られた内容としては、こんなトコロ(記憶を頼りになので若干アヤシイかも)。 自…

ニホンミツバチの株急上昇

1回目と2回目の続き(3回も書く事になるとは)。「ミツバチが急にいなくなったけど、原因がよく分からない」という状況が続く中、ニホンミツバチが注目を浴びているらしい。元ネタはこちらとかこちらなど。 失踪したミツバチというのは、セイヨウミツバチと…

新文部科学大臣

本日、鳩山内閣が発足し、文部科学省に川端達夫さんが就任した。以前書いた民主党の構想とは、連立与党となった事もあってやはり変更に。 滋賀県第1区から当選した民主党議員。リクルート問題や公職選挙法改正の調査委員とか弾劾裁判員だったり、安全保障委…

ブロック大会エントリー

日本スケート連盟サイトにて大会要綱やエントリーを発表。全日本Jr.の大会要綱も出ている。 東京ブロックに毎年出場していた、村主選手・中野選手・武田選手のエントリーはやはりなし。ネーベルホルン杯やJapan Openなどと引き換えっぽいですね。昨年はすご…

新型インフルエンザ対策

こちらの記事から。オリンピック候補選手らに対し、ワクチン摂取を優先してもらえないので、日本スケート連盟が慌ててるらしい。 JOC情報医科学委員会を通じて聞いた、JOCはこれから優先度を上げてもらうようお願いする、とある。あのー、この問題って今年春…

村主選手の新振付師

某所より、グルジアのバクトンさんらしいとの事。 誰だろう、と思って調べてみたら、トリノオリンピックにも出場してた元男子シングルスケーターだった(ちなみに結果は28位)。英語表記でVakhtang Murvanidze(名字読めない・・・)、1979年生まれとある。…

シブタニ兄妹

Jr.は普段あまり見ないけど、今季はオリンピックシーズンという事もあり、とりあえずJGPの結果とかチョコチョコ見てたりします。名前聞いてもサッパリ分からん、というのが殆どだけど。 その中でも注目しているのが、日本のペア高橋・トラン組と、アメリカの…

日本スケート連盟サイト更新

いくつか大会情報が更新されていた。 ■ 10/8-11 フィンランディア杯 出場選手発表 高橋 大輔 無良 崇人 村上 大介 武田 奈也 澤田 亜紀 ディフェンディングチャンピオンとなる無良選手ですが、高橋選手も参加でさてどうなるやら。女子は武田選手と、(おそら…

最寄のスーパーに行くと、フジりんごが特売になっていた。早!ついこの間から、梨を本格的に扱い出したなーと思ってたのに。 梨にもいくつか品種があるけど、自分はやっぱり幸水が一番好きかな。酸っぱさが少なく素朴な甘さで、食後に妙な足跡を残さない。ダ…

次期文部科学大臣

民主党が与党となり、今月中旬にも新内閣が発足する。 で、フィギュアを始め、各スポーツ連盟やら協会やらの親玉となる文部科学大臣に誰がなるんだ?と思ってちょっと調べてみた。ちなみに、現在は自民の塩谷立さん(今回、小選挙区で落選したが比例で復活)…