最寄のスーパーに行くと、フジりんごが特売になっていた。早!ついこの間から、梨を本格的に扱い出したなーと思ってたのに。


梨にもいくつか品種があるけど、自分はやっぱり幸水が一番好きかな。酸っぱさが少なく素朴な甘さで、食後に妙な足跡を残さない。ダンボール色で地味だから、贈答用には向かないけれど、家で定番の食べ物という感じ。


二十世紀も好きなんだけど、小さいのと流通期間が短いのが残念かな。大きさといえば、新高梨が大きくて剥くのが楽しいし、輪郭のはっきりした味なのとシャキシャキした食感がいいな(さらに出回る期間が短い気もするけど)。うーん、りんごも魅力的だが、もうしばらくは梨の方を堪能したい。


食の秋という事で、これからぞくぞくと季節の果物が出てくる。柿に栗に巨峰にみかん・・・。そーいや白桃も今結構売られてる。もうちょっと安くならないかなあ。