2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

六花亭

北海道みやげを頂いた。この地では有名な、六花亭の『六花の森』だ。 中はこんな感じ。こざっぱりとした良い包装ですね。 さらに中身。白いのがオオバナノエンレイソウ、赤いのがハマナシの花の形をしているらしい。ホワイトチョコとフリーズドライ苺入りの…

ハーゲンダッツ ホワイトピーチ(白桃)

5月下旬に発売された比較的新しい商品から。 中はこんな感じ。表面は薄ーいクリーム一色だけど、掘ると細かい桃果肉が結構入っている。 美味しい!単に沈殿してるだけかもしれないけど、下に行くほど白桃の味がする。アイスクリームに求めたい一瞬の濃厚な甘…

中野友加里選手の来季プログラム

もうずっと前に公式サイトで発表していた。丁寧に?音源まで公開してある。 SPはアンドリュー・ロイド=ウェバー(イギリス人)の『オペラ座の怪人』より。最近だと、やっぱり高橋選手のFSが印象に強いかな。女子選手でこれ使ったのを見ると、使用するパート…

Dreams on Ice 2009

今日フジで地上波放送があった。一週間遅れだけど。 まず、出てない選手とトリノの映像は要らない。次に委員長の話も要らない。最後に廊下にいる時の映像、アイスショーでくらいやめんかい。と文句はこれぐらいにして。今回の感想を。 リード兄弟 弟も姉と同…

浅田真央選手、使用曲を発表

一気に全部。って以前、ギリギリまで明かさないって話じゃなかったっけ。 SPはアラム・ハチャトゥリアン(アルメニア人)の組曲『仮面舞踏会』より。昨季のワルツとは異なる曲にするとの事。5曲あるので、ノクターン・マズルカ・ロマンス・ギャロップのどれ…

ハーゲンダッツ ストロベリー

今回は定番商品から。 中はこんな感じ。実物はかなり赤みを帯びた色をしていて、イチゴ使ってます!という感じがする。 期待したのは、ありがちなイチゴアイスクリームの味。奇をてらったものは要らない。何か見た目が妙にイチゴイチゴしてて不安だったけど…

冬季オリンピックメダル獲得数

文部科学省の、2007(平成19)年度、評価実績から。基準年度が2001年(平成13年)で達成年度が2010(平成22)年なので、ソルトレイクシティ・トリノ・バンクーバの3オリンピックをカバーしている事になる。ちなみに、2008年度版はまだない。 計画によれば、…

安床兄弟 3

最後に、兄の栄人さんが開発中の技について。 まずカリフォルニアロール1080を、モーションキャプチャした映像が流れる。インラインスケート版、サルコウジャンプにも見える。右足を先にハーフパイプから離して回転方向へ振り上げ、左足の踏み切りで高さを得…

安床兄弟 2

番組ではインラインスケートの概略と安床兄弟の紹介、エアーの仕組み、そして兄である栄人さんが開発中の技を扱っていた。今回はエアーの仕組みについて。 弟の武志さんは、ハーフパイプの高さ(4M)近くまで跳べる。本人はスピードが大切というが、そのスピ…

安床兄弟 1

以前、NHKで放送されたアインシュタインの眼より、『誰よりも高く宙を舞え〜インラインスケート 安床兄弟〜』から。Xスポーツの1つで、時々、J spoで試合を見ている。 幾つかある競技種目の内、彼らが主とするのはVERT(Verticalの略、バート)。ハーフパイ…

ハーゲンダッツ メロン

いわずと知れたブランドのアイスクリームから。ドイツ語っぽい表記なのに、実はアメリカ生まれ。ヨーロッパ風に見せるための策とか。どこも考える事は一緒ですね。 中はこんな感じ。ここだけ見ても分からないけど、掘るとメロン果汁部分がある。 マスクメロ…

中京大アリーナの利用要綱

通称、オーロラリンク。申込書が日本スケート連盟のサイトにある。 タイトルは『NTC申込書』で、Excelファイルによる作成だ。NTCって何だと思ったら、National Training Centerの略らしい。なるほど。 基本2週間前までの申請が必要で、1ヶ月先までの予約が可…

エスキモー pino

長いお付き合いのアイスクリームから。 中はこんな感じ。いつ食べてもオイシイです。 30才以上にもなるせいか、専用サイトを持っている。偉くなったものだ。さらに今、pino Air Linesというキャンペーンをしていて、そのためのサイトまである。ピノマイレー…

白髪になる仕組み解明される

白髪の原因を東京医科歯科大の教授らが突き止めた、という最近のニュースから。 一言で言うと、色素幹細胞が分裂しなくなるから。もう少し言うと、この色素幹細胞が黒髪にしてくれるのだが、分裂が止まるとやがて失われるから白髪になるとのこと。 面白かっ…

Paramount社のブレード

アメリカのブレードメーカーについて。 見る専の人には、以外と知られてないかもしれない。反対に、それなり以上に滑る人には常識かもしれない。「軽くて色付き」という特徴を持つ。加えてトゥにかかりやすく、すぐにザリっと氷を削る音がするので、初心者に…

AGF Blendyを日々飲む

お気に入りのアイスコーヒーについて。 ネスカフェもあるけど、自分は断然Blendy派。癖が少なくスッキリしてて、”無糖”のだと特に後へ引かないから好きだ。ミルクを入れて飲んでいる。 チマチマ買うのが面倒になって、ついに箱買い。液体は本当に重い!ビニ…

Interop2009へ行ってきた

先週、幕張メッセで行われたイベントについて。Interopと言うのは、ネットワークやインフラ関連の商品やサービス、それらを使ったソリューションの展示会だ。毎年、この時期に開催されている。ありがたーい?講演も結構ある。 ソリューションて何?って感じ…

オリンピック代表選考基準決まる

6月12日、日本スケート連盟が同サイトにて公表した。 下記に、ほぼそのまま転載する(いいのかな、とドキドキしながら)。 1. グランプリ・ファイナル3位以内の日本人最上位者を、その時点で内定する。 この場合でも、原則として、全日本選手権への出場が条…

ロッテの爽を食した 3

前々回で予告めいていた「10年目の新バニラ」を。 中はこんな感じ。はい、バニラです。 見た目通り、想像の通りの味がする。バニラの味が思いっきりした直後、一回二回と噛む度氷のシャリシャリ感へ一気に置き換わるので、結構スッキリした後味で終わる。し…

電気自動車(EV)

今月、三菱から電気自動車「i-MiEV(アイ・ミーブ)」が発表された。日本で初の一般向け。実際に買えるのは来年4月からだけど、全国主要販売店で9月から試乗できるみたい。ちなみに、電気自動車の略称はEV(electric vehicle)だそうだ。 おおお!ついにかー…

ロッテの爽を食した 2

以前、ケチつけていた「マンゴーヨーグルト味」を。 中はこんな感じ。マンゴー部分はジャムっぽい。 一応美味しくはある。あるんだけど・・・、ヨーグルトとマンゴーが何か分離してる感じがする。それぞれが自己主張しているというか。それに、「いちごヨー…

9月のバンクーバ合宿

日本スケート連盟が企画していた、本番環境を使っての、オリンピック向け合宿について。確か、今年初めには発表していたと思う。ホッケー仕様なので、本番に合わせて少し広くして使おうというもの。これが、「費用が思ったより高い上、9月時点ではリンク拡張…

McDonaldのプレミアムローストコーヒーを飲んでみた

会社の人にタダ券をもらったので飲んでみた。 1円も払ってないのに何ですが、「気が抜けたコーヒー」って感じ。 酸味があるけど、後には引かないのでアッサリはしている。苦味は酸味に隠れて、あまり感じなかった。何か足りないなと思ったら、香りがないんで…

少し整理してみた

シリーズもので書いたのが幾つかあるので。サイドバーの「カテゴリ」へまとめ直しました。 しかし過去記事を見て・・・、若気の至りというか、ハズカシー。我ながら痛いものもチラホラ。一度公開したものなので、そのまま再販しますが、大目に見てやって下さ…

ミツバチ逃亡する

前回の続きみたいなもの。 減少原因の1つとして、「働きすぎ」によるストレスもあるのだとか。お・・・お疲れ様です。体大事にしてね、じゃなくて。レンゲ畑などが少なくなり、必要な蜜を集めるのが大変らしい。不況の折、お客さんが自社製品を中々買ってく…

 大人、スピンを習う 2

グループレッスンと個人レッスンに分けて。それぞれ、子供との比較も述べてみる。 〜 グループレッスンの場合 〜 リンクによって、使える広さやインストラクター一人当たりの対応人数に多少の違いはあるものの、大体1時間/週といったレッスンだろう。さらに…

 大人、スピンを習う 1

フィギュアスケートは今やすっかりメジャーとなった。しかし一方で、まだまだ習う人の少ないスポーツでもある。スピン、綺麗でカッコイイですよね。フラっと滑りに来た人たちが、気持ちだけはやろうとしているのを、よく見かけます。大人になってからスピン…

モロゾフ組、7月にアンドラ合宿

約3週間だそう。 アンドラ?聞いた事ぐらいはあるような、と思って調べたら、フランスとスペインに挟まれた小っっっさい公国だった。そして多分、自分が記憶してたのはアンゴラと思われる。それはさておき、国家元首がスペイン司教とフランス大統領の二頭制…

ロッテの爽を食した

前回はLOTTEの宣伝だけだった、「ソーダフロート味」を入手。 中はこんな感じ。ソーダ部分は、見た目そのまま、ガリガリ君だ。しかし、開けるの失敗した(写真用に綺麗に剥がしたかった)。 バニラと一緒に食べるとどうかなー、と思ったら、結構イケル。「マ…

2009GPアサイン-2-

今回はアイスダンスとペア(緑がペアで主要な組だけ、というか自分が分かる組だけとも言う)。カタカナ読みは途中で諦めた。ちなみに、シングルよりずっと知識は少ない。 フランス VIRTUE & MOIR / BLANC & BOUQUET / PECHALAT & BOURZAT KERR & KERR / GORS…