モロゾフ組、7月にアンドラ合宿

約3週間だそう。


アンドラ?聞いた事ぐらいはあるような、と思って調べたら、フランスとスペインに挟まれた小っっっさい公国だった。そして多分、自分が記憶してたのはアンゴラと思われる。それはさておき、国家元首がスペイン司教とフランス大統領の二頭制って・・・、これでも一応独立国家になるのか。小国という事情もあり、やっぱりタックスヘヴンらしい。


この国の面積、468km²!23区より小さい。お国一周が簡単に出来きて面白そう。似たような顔ばっかりだったりして。


何故ここを選んだのだろうか。スペインスケータで初めて3Aを跳んだという、フェルナンデス選手が師事するようになった関係だろうか。国籍も人口の4割ぐらいはスペインという、変わった国のようだし。こんな国にリンクがあるのも不思議なくらいだけど(スペインでもピンとこないが)。


フィギュアスケート好きだと、それなりに地理や政治など、社会のお勉強にもなるなあ。


今回の内容は、昨日の「織田選手の本能寺参拝」ニュースで知った。にしても、約50人の報道陣て、アホですかアンタら。



アンドラスケ連のページ。見た事ある顔の写真がある。自国の選手はほぼ居ないようなのに謎だ。
http://www.faeg.org/

同国のWebカメラがあるページ。山なんてどうでもいいから、街中を映せばいいのに・・・。
http://andorrawebcams.andorramania.com/