2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ソチ五輪 女子シングルFS3

日本3選手について。鈴木選手、パワーダウンですね。単に滑って跳んだ、の印象しかないです。第3グループの顔触れを見ると、圧倒的なレベルのはずなのに、特に違和感もないまま終了。前回五輪と同じ入賞ギリギリの8位に。なぜ1つでも上げることが出来なかっ…

ソチ五輪 女子シングルFS2

最終グループのもう3人について。ゴールド選手、ジャンプ時に両脇がかなり締まえるので、大きな鉛筆が跳んでいるように見える。回転効率も高そう。肩甲骨の広がりがいいのと関係あるのでしょうか。全体にキレイでオルゴール人形のようだけれど、箔とか迫力が…

ソチ五輪 女子シングルFS

白熱の最終グループ、これが全てでした。こんな良い大会は久しぶりではないでしょうか。それぞれ異なる目標や目的を持った様々な国の選手たちが、同じ時間同じ地にほんの一時集い競い合う。当たり前の事なんだけれども、本質だけが剥き身になったそれを、万…

ソチ五輪 女子シングルSP2

鈴木選手、バンクーバー五輪の時より精神力が落ちている感じですね。年齢のハンディをカバー出来ていないどころか、全体としてパワー不足に映りました。「心を込めて(でしたっけ?)」に意識を向けすぎていたようにも見える。村上選手、トリプルフリップは…

ソチ五輪 女子シングルSP

首位の(韓国)キム選手を、僅差で(露)ソトニコワ選手とコストナー選手が追う展開に。精彩を欠いたキム選手と会心の出来のコストナー選手で、ようやく勝負になるんだな、と点を見るまでもなく改めてキム選手の能力の高さに驚きました。キム選手の6分間練習…

ソチ五輪 日本の報道

アナウンサーからスポーツジャーナリストに至るまで(自称批評家等、芸能人は論外)、ほぼ低能か無能のいずれか、あるいはその両方に該当するという現在。フィギュアスケートを例に、報道の問題について少し書いてみたいと思います。「アマチュア(スポーツ…

ソチ五輪 男子シングルFS2

TESとPCSについても少し。TESはジャンプやスピンといった要素の合計、PCSは「スケーティング技術」と「要素間をつなぐ技術」および芸術性3項目の合計で、本来両者を同じ位に獲得するバランスの良さが求められます。フリーの採点結果を見てみると、バランスを…

ソチ五輪 男子シングルFS

五輪としておよそ最悪の試合でした。金メダリストになった羽生選手。日本人が金メダルと聞けば嬉しいですが、フィギュアが好きな者としては祝福できません。精神力の弱い上位陣にもがっかりだ。以前から、五輪や世界選手権については、金メダリストに条件付…

ソチ五輪 男子シングルSP

波乱の展開があまりない結果に。ただ、(露)プルシェンコ選手は残念でした。せめて、少しでも腰の具合が軽ければと思います。1位となった羽生選手と2位のチャン選手を分けたのは、トリプルアクセルでした。盤石にしているのと弱点であるのとの差、これに尽…

ソチ五輪 フィギュア団体6

続いてペア。解説などで、高橋・木原組を「結成から1年ですが、よくここまで云々」と美談じみた言い方がありました。放送用として考えれば特に意義はないのですが、少し大仰だと思います。懐疑的だと言ってもいい。2010年、イルハンというトルコの元サ…

ソチ五輪 フィギュア団体5

女子シングルについてもう少し。(伊)コストナー選手、老けましたね・・・。伸びがあんまりないというか、全体に小さいスケートだった。数年前から思ってたけど、滑りにもそれがはっきりと現れていて、何だかセピア色がかって見えた。何年も知ってる選手の…

ソチ五輪 フィギュア団体4

シングル女子では開催国の(露)ユリア・リプニツカヤ選手が大活躍しました。ロシアは未だ女子シングル金メダルなし。団体金にも先を越されたのは興味深い。 例によって”体型変化前は出来る”タイプに見えるので、年齢制限ギリギリで五輪に出場できたのは強運…

ソチ五輪 フィギュア団体3

アイスダンスに注目してみると、ショートダンスの課題であるフィンステップの雰囲気が最もよく出ていた(仏)ペシャラ・ブルザ組や、スピーディな(伊)カッペリーニ・ラノッテ組が良かったです。 1位は(米)デービス・ホワイト組。練習量の多さも伺える隙…

ソチ五輪 フィギュア団体2

初代優勝国はロシア。男女シングルの点の付け方はやり過ぎだと思いますが、まあどちらにせよ、日本は表彰台にかすりもしませんでした。 敗因は言うまでもなく、アイスダンスとペアの弱さ。最低でも団体競技の話が本格化してきた辺りからテコ入れすべき処を、…

ソチ五輪 フィギュア団体

気が付けば決勝近く。メディア等のプロパガンダや情報操作を外せば、ほぼ予想通りで推移という処ですね。日本アイスダンスのリード姉弟は前の五輪後に周りが変わっても、相変わらず似たような位置にいるんだなと変な感心をしてしまいました。毎年拠出される…