ソチ五輪 女子シングルFS3

日本3選手について。

鈴木選手、パワーダウンですね。単に滑って跳んだ、の印象しかないです。第3グループの顔触れを見ると、圧倒的なレベルのはずなのに、特に違和感もないまま終了。前回五輪と同じ入賞ギリギリの8位に。なぜ1つでも上げることが出来なかったのか?自己分析結果を知りたいです。取り組んできたセカンドトリプルは、結局3T+3Tでも2A+3Tでも決まらず。記者は師弟関係とかあってもなくてもいい事を書く前に、この辺りを真っ先に記事にすべきでは。

村上選手、スケーティングにしろジャンプにしろ、強烈なクセがやっぱり足を引っ張ってますね。会心位の出来でないと悪目立ちしすぎる。トゥジャンプのスロー再生は正直ちょっと見ていられない。山田コーチは「個性」という事で直さない方針らしいですが、結局それで損するのはその選手自身なのを見ても、考えは変わらないのでしょうか。パワー・瞬発力・体力・柔軟性・感性、と際だったものはないものの、全て平均的にそこそこ高いものを持っている。本来、今頃全体に底上げできるはずなのに、もったいないなと思います。

浅田選手、周りのお膳立てと擁護の中で過ごしてきて、すっかり3流選手に成り果てましたね。最終グループの隣ですらない場所でようやく滑れただけなのに、ロバの耳を頭に付けてご満悦とは。独り運動会は楽しかったようですね。でも8トリプル試行は失敗、5トリプルですよ。


これが世界選手権なら、、6(位)+8(位)=14で2枠、と2軍国へ転落(最大3枠には「上位2人の合計が13以下」である事が必要)。日本女子の衰退ぶりがはっきりした大会にもなりました。