2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

衆議院解散総選挙で民主党圧勝

勝つとは思ってたけど、議席数伸ばしすぎだよ。単独過半数どころか3分の2に届くかもしれないとは。いずれの党にせよ、全て野党が団結しても抗えないほど与党が議席数持ってどうする。 中川さん、赤城さん、久間さん辺りは破れて何ら不思議はないが。衆議院議…

村主章枝選手、コーチ変更と使用曲発表

こちらのニュースより。ロシアのアレクセイ・ミーシンコーチに変更だとか。 凄い、スゴすぎる。目標のオリンピックに半年近くまで迫った今になってというのもあるし、よくあのミーシンコーチが受けたなと。ジャンプをメインにとか今抱えてる選手優先とか、い…

Friends on Ice 2009 3

その他の皆さま。 小塚 崇彦 今季のフリーとなる、『GUITAR CONCERTO』を披露。振付師は佐藤有香さん。何ていうか、緩急がなく延々と地味。SPもそんなによく見た訳じゃないけど被ってる気がするし。そもそもロックが似合ってないとさえ思ってしまう。一部玄…

Friends on Ice 2009 2

お次は男子スケータより何人か。 高橋 大輔 今季のEX、DJ OKAWARIの『Luv Letter』を披露。振付けはどうも宮本賢二さんのようだ。『ノクターン』タイプの、しっとりした路線のプログラムだった。まだフルパワーで滑ってないからなのか、それとも大幅な柔軟性…

Friends on Ice 2009

新横浜スケートセンターのFoI千秋楽へ行ってきました。荒川さんを見たくてチケット買った直後、高橋選手の参加を聞き、余計に楽しみにしていた公演だった。 FoIは初めて見たけど、進行がサクサクとしてるし、会場が大きくないので全体を見渡しやすく良かった…

CD『フィギュア・スケート・ベスト101』

これまた、ずーっと前に発売になった商品より。 フィギュア・スケート・ベスト101アーティスト: オムニバス(クラシック),岡本知高,テバルディ(レナータ),ミュンヒンガー(カール),デュトワ(シャルル),ボニング(リチャード),シャイー(リッカルド),ブラック(ス…

ライオン、ケニアで絶滅の危機

ロイターのニュースより。このまま行くと20年後とか。2002年時点ですでに3,000頭を切り、今や2,000頭程度しかいない。数が少なくなった理由は例の如くで特別なものはない。まぁ、食物連鎖の頂点付近にいる肉食動物は繁殖力弱いしね。 短足で頭でっかち、猫科…

織田信成選手、使用曲を発表

いつの話だよってくらい前の、本人ブログから。 SPはMakisimの『Danse Macabre』。この曲、和名は”死の舞踏”のようだ。昨季キム・ヨナ選手がSPで使ったリスト版と、トリノシーズンにイリーナ・スルツカヤ選手がSPに使ったサン・サーンス版があるけど、どっち…

2009 ネーベルホルン杯 正式アサイン

こちらに出てました。前の記事の時は全員出場と勘違いし、そういった記載の仕方をしてました。すみません。そーいや多すぎだった(どっちにしてもGPSに比べると随分多いが)。 日本選手4人について、村主選手と佐々木選手は正式にアサインされ、武田選手と小…

GPファイナル実施概要、発表

本日、日本スケート連盟サイトにて。 12月3-6日にかけて、東京渋谷の国立代々木競技場である訳だけど・・・チケット高!Jr.も一緒にやるからにしても、アリーナSSで\18,000(日曜ね)ってやりすぎだ。全日アリーナSSにすると\66,000かい。一般発売はちょうど…

Aya ライチミルク

明治乳業のアイスクリームより。 中はこんな感じ。何故かクリーム色をしている。 ライチを使ったのはあまり見ない気がしたので買ってみた。まず、ライチかつミルクとあるのに、色が白くないのは頂けない。白の中でも透明感あるキレイな色を期待してたのに。…

キム・ユナ選手、使用曲を発表

こちらの記事から。以前言ってた通り、韓国のアイスショーにて。 SPは映画『007』から、メーンテーマなどお馴染み曲をメドレーにして構成するそう。007と聞いてすぐ思い出すのは、やっぱりジュベール選手のSP。こういう輪郭のハッキリした曲は得意そうなので…

CSの解説者

本格的なシーズンへ入る前に、文句やお願いを、その2。今回はCS(通信衛星)で活躍している、元選手の皆さんについて。 杉田 秀男 「本来の力を発揮すれば云々」「この選手がジュニアで出てきた時は、皆が驚いたんですよ。何と言ってもですね云々」といった…

地上波の解説者

本格的にシーズンへ入る前に、文句やお願いを。今回は主に地上波で活躍してらっしゃる、元選手の皆さんについて。 荒川 静香 まず一回しゃべり始めると長い。文章にすると、高い確率で変なつなぎまたは接続詞を、使っている。トリノ翌年はついさっきまで現役…

AGF Blendyお試しキャンペーン当選

以前、取り上げたAGF ブレンディについて。 応募してた、モーニングスタイルの14日間お試しキャンペーンに当たったー!1.5ヶ月も経ってたからハズレたものだとばかり。 中身はこちら。モーニングスタイルの「ボトルコーヒー」「インスタントコーヒー」「ステ…

2009 ネーベルホルン杯 アサイン

今月3日締め切りで、アサイン一覧まだかなーと思ってたら、こちらの記事に出ていた。大会サイトの方が遅いって何だかな。 場所はドイツのオーバーズドルフで、9月23-26日に行われる。ISUが開く正式な大会であるだけでなく、オリンピック出場枠を得る事もでき…

ロッテの爽を食した 4

お店で見つけた「白桃」について。 中はこんな感じ。ガムみたいな色だ。しかし凄いピンボケ・・・。 色もそうだけど、実際食しても「ああ、ガムで食べた事のある桃味だ」と思った。特にマズくはないけど、かといって美味しいとも言いがたい。桃味ですか、そ…

2009 GPS NHK杯概要

いよいよ今月22日からチケット発売される。 1日目と2日目、内容濃いですねー。2日目見終わった後は、観戦疲れしてそうだ。11/6(金)--- アイスダンス CD ペア SP 男子シングル SP 女子シングル SP11/7(土)--- アイスダンス OD ペア FS 男子シングル FS 女…

日テレ The Ice 一部放送

今日あった浅田・安藤両選手中心の番組、『真央&美姫 いざバンクーバへ』より。2人中心の構成なのはしょうがないとしても、オリンピックに向けてという感じではあんまりなかった。まず要らないV多すぎ。 子供時代の映像(今更何になるのかと) トリノオリン…