ライオン、ケニアで絶滅の危機


ロイターのニュースより。このまま行くと20年後とか。2002年時点ですでに3,000頭を切り、今や2,000頭程度しかいない。数が少なくなった理由は例の如くで特別なものはない。まぁ、食物連鎖の頂点付近にいる肉食動物は繁殖力弱いしね。


短足で頭でっかち、猫科のくせに群れ、そしてオスは殆ど狩りをしない宿六かつ自分以外の子供は殺す、というぐらいしか知識はなかった。


ちょっと調べて見ると、オスはハイエナを追っ払ったりもするようだ。寿命は12-15年くらいで、人間で言うと高校生になる前に死んじゃう。そして分類としては猫科ヒョウ族になるらしい。モッサリしてるくせにヒョウ族か。と思ってたら、最高時速で一応60Km近く出すんですね。ちょっと納得。学名も「Panthera leo」だし。おお、カッコイイじゃないか。


こちらのサイトにも、絶滅危惧動物として載っている。何故にコニカミノルタがって感じだけど、夏休み用の特別ページなのか。結構凝ったペーパークラフトとかぬり絵とかもあって面白そう。時間あればなー。