織田信成選手、使用曲を発表


いつの話だよってくらい前の、本人ブログから。


SPはMakisimの『Danse Macabre』。この曲、和名は”死の舞踏”のようだ。昨季キム・ヨナ選手がSPで使ったリスト版と、トリノシーズンにイリーナ・スルツカヤ選手がSPに使ったサン・サーンス版があるけど、どっちだろうか。希望は断然、サン・サーンス版。ノリもよくスケートに適した曲だと思うし、本人にも合ってるんじゃないだろうか。スルツカヤ選手のを見た時、これは男子選手でも十分イケそうとか思った記憶もある。実際、彼女はパンツルックだった。『仮面舞踏会』のような、スタイルの良さや足の長さが映える衣装を期待。一方、リスト版はとても想像しにくい・・・。


FSはチャップリンの音楽を合わせたメドレーだそう。コミカルなのにしたいとか、チャップリンの曲で滑りたい、とか言ってた気がするので希望通りなんだろう。でも以外に、こういうの外しそうな気がしないでもない。チャップリンの曲で良かったプログラムって、シングルでは見た事ない気がするし。しかも、これをオリンピックで滑るとなると、うーむ。ま、GPフランス杯で予想が裏切られるのを期待しよう。


SPが(サン・サーンス版として)強くてカッコイイものでFSがコミカルなもの、というのは、大雑把かもしれないけど高橋選手と被る傾向となってますね。しかし、ようやく小塚選手含めて3人揃うのか。上手ーくすると、GPFに3人とも行く可能性もあるし、秋が待ち遠しいかぎりだ。