2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2009GPアサイン-1-

ついに出ました!まずはシングルを。フランス コルピ/ディディエ/ゲデバニシヴィリ/コストナー/浅田/中野/キム/コーエン/ギルス/ジャン シュペール/ヤン/ヴェルナー/ジュベール/ポンセロ/プレオベール/リーバース/織田/ヴォロノフ/フェルナンデス/ブラッドリ…

LOTTEアイスクリーム 爽

今日、近所のスーパーで「ソーダフロート味」を見つけた。 おおっ新商品だ。今月発売らしい。 このシリーズ、好きで結構食べてたりする。そういや、少し前にあった「いちごヨーグルト味」、見なくなったな。入れ替え早いぞ。マンゴーよりずっと美味しかった…

にしんのパイ

ニコニコ動画で、ジブリ映画『魔女の宅急便』に出てくる、「にしんのパイ」の再現作品を見た。 魚はイワシを使っていたけど、ホワイトソースを小麦粉とバターから作ったり、パイ生地で魚型を作ったりと結構凝っていた。 そして何より、オイシそう〜! パイ生…

ミツバチ消える

少し前から巷で騒がれていたニュースより。先にアメリカで大量失踪(何か人間っぽい言い方だ)があり、日本でも同じような現象が起こっているとか。受粉要員として欠かせないので、続くと野菜や果物が高くなる。人がやると大変な上、ミツバチほどは上手くで…

大人は何故フィギュアが上達しにくいか 3

閉じられた冷たい空間は、大人に対し排他的である。 天井の高さやフェンス付近の作りによって、受ける大きさの感覚に多少の違いはあれ、どのリンクも概ね60x30mで作られている。 屋根付きが殆どだから、壁に囲まれた箱の中、下からシンシンと冷える場所に居…

大人は何故フィギュアが上達しにくいか 2

今回は恐怖について。一口に恐怖と言ってもいろいろある。 1. 氷という抵抗や摩擦の少ない床への不慣れ 普段はコンクリ・土・カーペットなどと擦れて動作が抑制されるから、止まるための動作を意識的にする事は殆どない。が、氷の上で止まったり減速したいな…

大人は何故フィギュアが上達しにくいか 1

スケートを習って、とても驚いた事の1つに、上半身の筋肉がすごく必要だという事がある。 それまではスポーツ写真を見て、「あの細っこい女子選手でも、やっぱりジャンプやスピンにはこんな凄い筋肉が必要なんだ」という程度の認識だった。しかし、実際はそ…

2008-2009シーズンの5大ニュース

今季はまだ1ヶ月以上あるけど、来週GPシリーズアサインだしな、という事で。 1位 --- 佐藤有香さん、ジェレミー・アボット選手のプライマリコーチへ直近の話題だけど、最も衝撃的だった。全米選手権 & GPFチャンピオンの肩書きさえ持つ、シニアの海外トップ…

中村屋本店で日本初というカリーを食す

パンでも有名な、新宿の中村屋本店へ行ってきた。 今回のお目当ては、日本で初めてという印度式のカレー・・・じゃなくて、カリー。店内は明るく、黒光りする年季の入ったフローリングに、同じような材木で作られたと思しきインテリアで造られている。 イン…