2008-2009シーズンの5大ニュース


今季はまだ1ヶ月以上あるけど、来週GPシリーズアサインだしな、という事で。


1位 --- 佐藤有香さん、ジェレミー・アボット選手のプライマリコーチへ

直近の話題だけど、最も衝撃的だった。全米選手権 & GPFチャンピオンの肩書きさえ持つ、シニアの海外トップスケータを、日本人がコーチとして受け持つとは。本当の意味で日本のスケートが国際舞台で活躍し始めた、と思っていいのかな。これで後は、まずは宮本賢二さんあたりに、海外のシニアトップ選手からプログラム作製のオファーがくるようになったら最高だ。海外選手へ向けて、日本もリソースを提供できるようになるのは、とても喜ばしい。


2位 --- ジェフリー・バトル選手引退
上とは逆に、話題としては一番古いがショックな出来事だった。まさかオリンピック自国開催を目の前にして辞めるとは・・・。


3位 --- 高橋大輔選手、右ひざ手術のため全試合欠場

DoIでお披露目されたSPがすごく良かったし、「今年こそ!世界選手権の金は頂きだー」と10月くらいまでは思っていた。GP中国杯を見る最大の楽しみが消えた覚えあり。順調に回復しているようで何より。来季が楽しみだ。


4位 --- 川口悠子選手、世界選手権で銅メダル獲得

ペアでは日本人初の快挙では。ロシア国籍を取った後だったので、ロシアの選手としてメダリストになったのは正直残念ではあるけど。今季のSPは素晴しく、最後のポーズでは本当に白鳥がいるように見えた。


5位 --- Jr.世界選手権、来季日本はペア2枠・男女シングルは1枠 へ

ペアは2枠あっても使い道なし、シングルはJr.GPの枠を巡って大変な事に。ちょっと早いとは思うが、バンクーバオリンピックの後がちと心配だ。