Aya ライチミルク


明治乳業のアイスクリームより。


中はこんな感じ。何故かクリーム色をしている。


ライチを使ったのはあまり見ない気がしたので買ってみた。まず、ライチかつミルクとあるのに、色が白くないのは頂けない。白の中でも透明感あるキレイな色を期待してたのに。食べて見ると、実際、バニラミルクっぽかった。


しかし。底の方へ行くに連れて、ライチの味が強くなってきた。比重が重いとかで、固まるまでの間に、少し沈殿していってるのかもしれない。なので、上は微妙だけど、下になる程オイシイです。ライチ好きには一応勧められると思うが、果肉は正直いらないと思う(表面辺りにはないので、写真には写ってない)。


果汁・果肉は16%とある。ハーゲンダッツのフルーツ味を思い出しても、アイスクリームにはこれくらいがちょうど良いのかも。「なめらかでクリーミーな味わいです」とあるが、少なくともクリーミーさは控えた方がいい。ライチのジューシーさを殺してる。


サイトにはプレスリリースでしか情報がない。そういえばこれ、一昔前、”彩”の名前でよく旅館の自販機で見た気がするな。