2009 ネーベルホルン杯 アサイン


今月3日締め切りで、アサイン一覧まだかなーと思ってたら、こちらの記事に出ていた。大会サイトの方が遅いって何だかな。


場所はドイツのオーバーズドルフで、9月23-26日に行われる。ISUが開く正式な大会であるだけでなく、オリンピック出場枠を得る事もできるため、今回は特に重要な試合になっている。


最寄空港はミュンヘンで、ここからは乗り換えなしに列車だけで行けるが2時間に一本とか(45分ほどで20ユーロ、2,700円ぐらい。すっごく安いとあるけど、そうかあ?)。Webカムで見ると保養地みたいな、”自然”だけが取り柄みたいな場所っぽいけど、パスは思ったほど悪くないんですね。


現地時間でのスケジュールは下記の通り。

9/23(水)
   公式練習

9/24(木)
   アイスダンス CD
   男子シングル SP
   ペア SP
   アイスダンス OD

9/25(金)
   女子シングル SP
   男子シングル FS
   ペア FS

9/26(土)
   女子シングル FS
   アイスダンス FD
   EX


で、日本選手の皆様はこちら。村主選手は7月一杯、ミーシンコーチのキャンプに参加していた。3+3のためであるとしか考えにくいので、新プログラムのお披露目と合わせて楽しみだ。武田選手はどれだけ痩せたか、この大会で成績を上げてNHKの残り1枠に滑り込めるか、ですな。

村主 章枝
武田 奈也
佐々木 彰生
小林 宏一


海外選手の比較的有名ドコロ+αはこちら。


シングル ---------------------------------------
アネッテ・ディートルト(ここで練習してるんだしね)
サラ・マイヤー
スザンナ・ポイキオ
キーラ・コルピ
ユリア・セベスチェン
カタリナ・ゲルボルト(そんな有名でないけど、ちょっと好きだから)
イリーナ・モフチャン(同上)
アナスタシア・ギマゼチノーバ(一風変わった衣装に期待)
アリッサ・シズニー
レイチェル・フラット


ステファン・ランビエール
シャマルオスマン(彼の心中やいかに)
ミハル・ブレジナ
ヤニック・ポンセ
ステファン・リンデマン(引退したのかと思ってた・・・)
ピーター・リーバーズ
グレゴール・ウルバス
コンスタンチン・メンショフ
アントン・コバレフスキー
ライアン・ブラッドリー
ブランドン・ムロズ
ティーブン・キャリエール

シングルすごいなぁ、GPS1試合に匹敵するぐらいだ。




ペア ---------------------------------------

サフチェンコ・ゾルコビー

ペアはこれくらいしか分からないけど、この組とそれ以外の試合になりそう。




アイスダンス ---------------------------------------
ケアーズ姉弟
ザレツキー兄妹
ハベル兄妹
デービス・ホワイト


ケアーズ姉弟に勝ってもらいたい。っていうかアメリカに負けるな。


どの種目にしても、カナダのエントリは二軍以下という処か。