日テレ The Ice 一部放送


今日あった浅田・安藤両選手中心の番組、『真央&美姫 いざバンクーバへ』より。2人中心の構成なのはしょうがないとしても、オリンピックに向けてという感じではあんまりなかった。まず要らないV多すぎ。

  • 子供時代の映像(今更何になるのかと)
  • トリノオリンピックのFS(何回同じ転倒シーン見せる気だ!)
  • 始球式やメディア露出について(そーゆーのは週刊誌で十分)
  • 卓球対決(温泉宿の番組か)
  • ウナギを食べる(そらウナギくらい食うやろ)
  • 寿司を食べる(何て無意味)
  • 家族エピソード(知ってどうするよ)
  • 恋愛話(・・・)

でも一番不要なのは、ナビゲータ(とでも言えばいいのかな?)のお二人さん。ずっとチュッキョフィギュア担当のアナでいいのに。唯一良かったのは小塚選手のSPを少し扱った事かな。スピン対決を見たかった。で、各プロの感想はこんなです。


小塚選手 SP『BOLD AS LOVE』
意味は「愛の如く大胆に」ってトコかな。3Lz+3Tですが、左足フォアインからのモホーク->足替え->左足バックアウトとしてジャンプなので、3Lzとしては助走が短いし面白いなと思った。この後、唐突に真ん中でスピンをしているから、3Aを含むこの間がカットされてるという事か。映像の長さを計ったら2分30秒くらいだった。あと20秒程度なのに、どうして全部流せないかなー。ダラダラ流れてるだけに見えたけど、消えた20秒も入れたら良くなるのだと信じたい。


安藤選手 EX『レクイエム』
TV映像でやっと見れた。以前との違いとして、寝そべっている処で顔のupがあったけど、今後はやめてもらいたい。恐いです(何で口開いてるんだ?うたた寝に見えてしまうぞ)。レイバック中の手合わせは無くなってて嬉しい。


浅田選手 EX『カプリース
男子選手みたいに動く動く。序盤の、扇子を広げてバックアウトスパイラルする処がいいですね。EXに3Tを持ってくるのは初めて見た気がする(思いっきりトゥアクセルだけど高さはスバラシイ)。3Fのためのモホーク直前にやってた、妙な屈伸もなくなってたように見えたけど、カメラアングルのせいだろうか。プログラム自体はイマイチに感じたけど、終わった直後の歓声から、生で見ると全然違うのかもしれない。


ジェフリー・バトルプロのアラジンですが、ちょっとオッサンぽくて苦しい・・・。