エリック・ボンパール杯観戦レポ#2-男子シングル-


昨日のTV放送録画分を見て、「あれっ男子、男子は?」から始まり、放送予定を見返す。男子FS全カット!!!!!前日流したばかりの女子シングルSPを、繰り返してまでやる事かーーー。EPGのガイドに、”女子シングル フリー”としかないから、おかしいなと思ってたら・・・。これまでのGP戦の中でも、圧倒的にいい内容なのに。やっと、4回転の戦いが繰り広げられたのに。おのれTV朝日ー今年順調に下がってる株価が、さらに下がって下がって下がりまくるがいい。まだフジの方がマシだと思うようになるなんて、夢にも思わなかったよ・・・。


南里康晴選手
【SP】3Lz転倒は高さ十分だったけど、途中で突然回転が止まって急降下してしまい、支え切れなかったと思われる。髪型は演技後の、ちょっとバラけた感じの方がいいかな。
【FS】今回は頑張りました。けど、構成を見ると・・・アクセルが4回って多くないか?SPに続いて、Lzを2回ともミスしており、苦手なジャンプなのかもしれない。結構下の方を見て演技しているので、これをまずは直して体力をつければ、結構いいトコまではいくんじゃないかな。


小塚崇彦選手
【SP】第3の男?となるか。GP最終出場となった小塚くんです。スピードに乗ったまま跳んだ3Aは素晴らしい。続く3Fからのコンボは、かなり斜めの軸になり、回転が終らないまま降りてきたため転倒になったかと。自信のありそうなステップはどちらもLv.1、最後のCCoSpもLv.2、と取りこぼしが大きい。CCoSpはあと1つバリエーションが足りないのかも。シットの方は、とても深い姿勢できれいだった。SSがよいと言われる選手だが、両足滑走が目に付いて多いのは気になった。
【FS】服装、似たようなのが多い・・・。昨季と合わせて、3枚組みセット色違いで発注したのでは疑ってしまう。シニア初参戦の選手用にしては、このプログラムはどうかなと思う。メリハリがなく、ランがあって要素、ランがあって要素、の繰り返しに見えてしまう。最後のCCoSpでは得意のA字スピンがきれいに入っていた。屈辱のSP最下位から一転、6位と大健闘です。好きな選手は佐藤有香、カート・ブラウニングとの事。成る程、という感じだが、若いのにキャリアの長い選手みたいな好みだ。コーチ欄にキャロル爺もいる。本当に恵まれた環境にあるようだし、これからの活躍が楽しみだ。



アルヴァン・プレベール選手
【SP】かもめ眉毛のあの人です。最初の1分くらいはカッコイイ感じなのに、やっぱりコミカルに走る。そしてジャンプ成功の度に、ガッツポーズを入れずにはいられない。無駄に体力を消費しそうなプログラムだが、いいなあ。Lv.の取りこぼしもほぼなく、非常にイイ出来です。
【FS】パーツが多くて、着るのに時間のかかりそうな衣装だ。何か戦隊ものの変身前のような格好っぽい。ジャンプは全て決め、会心の出来だったが、それでもジュベール選手には届かない。せっかくのパフォーマンスだったけど、さらに上がいたので、残念でした。にしても、Exよりこっち(競技)の方がいろいろやってていいな。PCSでは、Interpretationが一番高いのもうなづける。次回、1つは7点台を狙いたいところ。SPといい、何故モロゾフが?!という謎な振付だが、これを手本で見せている隣でポカーンと見るプレベール選手の図があったかと想像すると、笑える。


イリア・クリムキン選手
【SP】4Tからのコンボを試みたが、着氷に失敗してしまった。でも4回転の認定はされてる。よかったよかった。しかし、トレードの1つであるスイッチスピンがない!キャメルからドーナツっぽいキャッチフットへ入った後、足替えしただけで同じ回転方向でまたキャメルへ。新採点の弊害かな〜。スピードのある滑らかな滑り、振付、音楽と良いプログラムです。何でカットなのか・・・。音符をあしらった衣装は、何となく荒川さんのパガニーニを彷彿とさせられる。5線に書いた内容は無茶苦茶みたいだが。あと、ちょっと髪、多くなったか?


セルゲイ・ドブリン選手
【FS】プルシェンコ選手もあまり出てこない今、ロシアを背負う選手登場です。髪型と細身な所とで、演技中は強化版ロシアの柴田選手っぽい感じもする。4S+3T、4Sと立て続けに大技も決めてきて、素晴らしい出来だった。が、3Aを2回ともミスしてしまったため、プレベール選手に及ばず。FCCpが驚くほどトラベリングしていたが、次のスピンからは綺麗になっていた。終盤はさすがにスピードダウンしていたり、分かりやすく息が上がっているものの、スタミナの要る構成をよくこの体つきで滑りきったなと思う。織田選手と同じ年らしいが、次の世界選手権、日本男子が心配になってきた。


ブライアン・ジュベール選手
【SP】どうして、どうして番号を服に入れないと気が済まないのか。前回は後ろで今度は前。TVで自分の衣装を確認して、「うーん、後ろだとあんまり映らないなー」とか思ったんだろうか。水玉シャツに肩の甲冑というのも意味不明だが・・・。しかし、やりやすい曲調なのか、終始ノリノリでとても良かった。そして何と言っても4T+3T!本当、やっと男子シングルの大会が来た!って感じです。次の3Aもカメラワークがよくて、見応えたっぷり。音楽の編集もよく、何回見てもよい名プロではないだろうか。スロー再生時のコーチが、服装といい、マフィアのボスっぽくてプロに合ってるのが笑える。
【FS】ブラボー!またまた4回転きました。今回コンボは4T+2Tとなったが、SPとも加点が付く出来栄え。単発の方は、どうせなら4Sが決まって欲しかったけど、3回も予定してたって体力あるなあ。3F前のイーグルもさり気ないが、かなり角度あると見た。3Lzに着氷の乱れがあったものの、PCSも全て7点台にのせ、地元での活躍と合わせて最高の出だしに。日本人2人に、ぜひ間近で4回転を見て、技を学んで欲しい。今までのぬるかった男子シングルGPSを嘲笑うかのような、力強い演技が最高でした。これをゴールデンで流せば、また違う層のファンも取り込めるだろうに、TV朝日は本当に何やってんだか。


Get Sportsで、男子フリーは急遽放送された。クリムキン選手以外は、その中にあったものだ。来週のロシア杯、どうなるんだろう。