エリック・ボンパール杯観戦レポ#1-女子シングル-


安藤選手、2位&GPF進出決定おめでとうございます!

何故か公式サイトもないGP4戦目です。後半に突入し、概ね情勢もはっきりし始めてきた。にしても・・・SPの再放送で3分の1くらい使うってアホかーーー!。BS(ひょっとしたら CSも)も含めて、何回流せば気が済むんだ。結果たった一人だけカットに。全く意味不明だ。


スザンナ・ポイキオ選手
【SP】調子悪くなさそうなスケーティングの割に、ジャンプが決まらず、残念な結果に。ステップが妙にあっさりしている。苦手なんだろうか。キスクラでも全く落ち込んだ素振り見せず、落ち着いるのは、地味にすごい。
【FP】気合の入ったピボットから、前回同様安定した演技で、一番滑走にも関わらず良い結果を出した。ジャッジ側フェンスはぎりぎりまで目一杯滑っているが、逆は結構余っていたり、リンクの使い方にちょっと偏りがあるのが気になる。特にジャッジ側から見て右端は、SpSqと最後ぐらいしか使ってない。Lv.2と3のCCoSpはどちらもLv4に、LSpも1から3に上げており、2週間の間できっちり対策を打っている。そのため、FPだけだと順位は何と3位に。SP8位からのゴボウ抜きで。結構何でもできるし、油断のならない選手である。キャリアのある選手なので、PCSで7点台を出すのが最優先課題か。緑色の衣装は珍しくてよいが、ちょっとカーテン生地っぽい感じがするかも。


ナデージュ・ボビリエ選手
【SP】カットされました。
【FP】胸元のVラインが美しい、スカートに一工夫のある、いい衣装だ。でも、黒多いなぁ。キャンディス選手と、どっちが地元枠で出てきたのかなと考えてしまう。両足滑走が多かったり、ストロークに伸びがないのは、PCSにきっちり影響している。I字を見ると、実は結構足長いのが分かる。最後少々唐突に終る感じが。Lzを入れたいのと、PCSを5点台に乗せていきたいところ。


バレンティナ・マルケイ選手
【SP】CCoSpはほぼ1点で回っていて、とてもきれい。強気な雰囲気のまま滑り切ったのも良い。転倒が惜しかったですね。
【FP】スピンが得意らしく、特にチェンジエッジは素晴らしい。が、その分ジャンプに難があるらしい。予定ではあったと思うが、3+2もない。あとSlStがLv.1なので、おそらく取りこぼしかと。SpSqでの最初のフォアインについては、余裕タップリに全くぐらつきがない。緩急のないプログラムなので、途中から飽いてしまうのが問題か。片手のビールマンもすっかり普通になってきた感じ。


キャンディス・ディディエ選手
【SP】カットされました。
【FP】フランス3選手の中では、一番イマイチな衣装ですね。腰に反射素材を持ってくるのは、何だかなあ。スピンが結構流れているので、もう少しマイナスがあってもいい気がする。SlSt前のやる気ゼロな感じのストロークが、妙に目立った感じを受けた。せっかく地元大会なので、もっと元気に演技して欲しかったが。それも含めて、少々Jr.っぽいのが何より残念かな。


キム・ユナ選手
【SP】本当にSPはいつもいつも、よく仕上げてくるなぁ。音楽、衣装、振付がよく噛み合った、何度見てもいいプログラムだ。FSSpの入りのジャンプが高い。3Lzも高いだけでなく、その後よく流れている。最後のCCoSpで息切れしたのか、回転速度が明確に落ちたため、決めのポーズが音楽とズレた事意外は、ほぼ文句ない出来栄えだ。
【FP】やはり体力不足により、後半電池切れになって、大幅パワーダウンに。スケカナではイーグルからの2A単発だったのを、2A+3Tにしたのも、今の内に点を稼いでおこうという気持ちの現われか。さらに前半の3Sと後半の3Lzを入れ替えており、この作戦により勝利を得た。SPはいいが、FPで必ずこけるって何だか韓国のコーエンになりつつある気が。最初の3F+3Tは、高さも申し分なくて良かった。大きな羽のあるクマのぬいぐるみを投げた観客がいるが、毛とか次の選手の邪魔になる可能性もあるのに、何考えているんだか。顔について色々意見があるが、ペアの井上選手に似てるなと今日思った。


ジョアニー・ロシェット選手
【SP】伊藤みどりさんが「プログラム構成を変えてきた」と言うので、比較してみると、ジャンプの並びを変えてきていた。バックインのSpSqは非常に伸びがあり、いい出来だと思う。時間オーバにより、減点-1をくらってるのは、ちょっと頂けないが。
【FP】コールでシェットと言われてるし。立て続けのジャンプミスにより、もったいない結果に。3Loはスケカナと同じく1Loになっている。前回Lv.4をとったSpSqは、3つ目が恐らく3秒足りてないためにダウングレードとなったと思われる。後半ジャンプを持ち直してきたのはさすが。


アンヌ・ソフィー・ガルベス選手
【SP】3T+3Tが入った割に、点数としては50.96に。ブーイングがすごい。ジャンプに関する要素の高さと不釣合いな、低いPCSが足を引っ張っているようだ。何だかもったいない。
【FP】キャリアのある選手という事もあり、地元ではすごい人気のよう。中野選手と同じ音源なので、どうしてもあの演技が頭の中によぎる。最初の3T+2Tはすごい高さで、当然加点もあったが、3Lzが見るからに・・・痛そう。最初から軸が斜めであったのが、回転中さらに水平に近くなって降りている。頭を打たず何より。FSSpも含めてジャンプ1つ1つが高いものの、転倒した3Lzをカウントしないとなると、何とトリプルは1種類になる。完全に回りきって降りてくるので、質は高いと思うのだが。フェンスギリギリになる事が多いので、間合いはもう少し考慮したいところだが、スピードがあって爽快な感じはよい。しかし、フランス開催であるにも関わらず、地元3選手が全員、下から4位以内に入っているというのは悲しい。


安藤美姫選手
【SP】スケアメの再放送かと思うくらい、ほぼ同じ出来で、いい出だしだと思う。0.2点の差など、ないも同然だし。3Lz+3Loは今回マイナスは1つもなく、若干とはいえ加点が多くなった。ただLSpが相変わらずLv.2なのはまだいいとして、SlStでLv.を1つ落としているのが残念!SPなのに、かなり汗掻いて息が上がっているのが少々心配だ。
【FP】終始SPに比べて、元気が感じられなかった。後半のSlStに向けて体力温存の作戦かと思ったが、そうではなかったようだ。そのSlStは、かなり疲れそうな内容の割に、前回と同じくLv.2の評価となっている。その後のCCoSpは回転速度を維持したまま次々と展開されていて、非常に質が高いと思う。スピンの中でも、思った通り加点が一番ある。全体的にスピードはスケアメよりない。そのままそれがPCSに反映してしまい、あれだけジャンプを決めたにも関わらず、7点台が1つもなかった。しかし今季初の転倒となっても大崩れせず、後半のいじめの様な4連続ジャンプを決めた事が良かった。昨季とはやはり違う。点が出た後、キスクラで隣から色々何か言ってるモロゾフコーチと、目も合わせなかったのは気になるが。最後にトトトっと走りよって、ユナ選手に祝福のキスを贈っていたのが印象的だった。最初の3Lz+3Loが転倒3Lz扱いとなったため、9点損しているが、それでもスケアメよりずっと点が下がっている。今回この2人の点を見ると、やはり大会によって点の出方にかなり差があるようだ。180点を超えるかどうかが、1つの目安かなという気がする。キスクラで準備体操している選手が、唯一カットされたソニア選手だろう。


キミー・マイズナー選手
【SP】衣装を変えて第2戦目に参戦してきた。お嬢様っぽい感じで、よく似合ってると思う。ただ、『Snow Storm』という曲に乗せてという事なので、安直でも白の方がいいかもしれない。最初のジャンプに転倒があっても、驚くような速さで立ち上がり、すぐ持ち直してきている。若い選手なのに、素晴らしい精神の切り替えだ。フィニッシュも笑顔であるし。スケアメから学んだのかな。
【FP】FPが得意で、みかけによらず非常に体力もあるようだ。真っ赤な顔をして終るが、「いい汗掻きましたー」という表情でフィニッシュしている。スピードのある演技は、見ていてとても気持ちがいいので、これを維持していってもらいたい。Lzのスロー再生を見ると、背中の筋肉がすごい盛り上がり。3Aに挑戦してきた事もすごいが、最後のジャンプの2Aを、今回2A+2T+2Loとしていた。根性で跳んだ感じだが、逆にそれが気に入った。若手はこうでなければ。滑る毎に少しずつ洗練されている感じもある。要素の失敗は今回の方があるのに、PCSは伸びているし。スケアメと違って立った状態ではなかったが、キミーダンスもちょっとだけ披露してます。SP、FPどちらも黒というのは、年齢を考えてもやめた方がいいと思う。変えるなら、ぜひこのFPにしてもらいたい。アップで見たときの、胸元の電飾のようなキラキラは、さすがにダサいかと。


クリスチャン・ズコウスキー選手
【SP】カットされました。
【FP】解説者が何回も言っていたが、マイズナー選手と同じ17歳とは思えない感じの選手だ。アメリカも本当に何人選手がいるんだって感じ。中野選手ほどではないが、エッジ系ジャンプに巻き足の癖があるようだ。空中での回転中も、腕があまり締まってないし。さらに言えば、コンビネーションジャンプが1回しかない。バックインのスパイラルは得意らしい。


ネイビー色のフェンス、企業広告も青に統一されて煩くない感じに仕上げられた、いい試合会場だなと思う。演技中の映像が綺麗になるので、嬉しい。しかし、これまた観客少な!ガラ空きのためか、いい席へ集められている気もする。