ソチ五輪 フィギュア団体2


初代優勝国はロシア。男女シングルの点の付け方はやり過ぎだと思いますが、まあどちらにせよ、日本は表彰台にかすりもしませんでした。


敗因は言うまでもなく、アイスダンスとペアの弱さ。最低でも団体競技の話が本格化してきた辺りからテコ入れすべき処を、いつまでもシングルにかまけ過ぎた結果です。これまで団体競技の試合は全て日本で開催、良いようにお財布にされただけで銅メダルすらとれず、とは滑稽でしかない。


「チームをまとめるため」といった理由で五輪代表にした高橋選手は不出場でした。いつ決定し、なぜ補欠選手と交代させなかったのか?この件と合わせて、日本スケート連盟はきちんと説明すべきだと考えます。



今日の英語:敗因
the cause of (one's) defeat