ソチ五輪 フィギュア団体5


女子シングルについてもう少し。

(伊)コストナー選手、老けましたね・・・。伸びがあんまりないというか、全体に小さいスケートだった。数年前から思ってたけど、滑りにもそれがはっきりと現れていて、何だかセピア色がかって見えた。何年も知ってる選手のこういう姿を見るのは、やっぱり切ない。


それはさておき、ショートは変更らしい。彼女は世界選手権の金メダルも手にしたベテランにもかかわらず、『アヴェ・マリア』なんていう、今更”誰がやっても大体こんな感じ”なプログラムに。このレベルかつ年齢の選手なら、仮に当初プログラムと噛み合ってなくても、自分が作ったイメージなりをジャッジ含めて見る人全員に納得させるぐらいでないと。こういうのは中堅以下向けだ(斬新なアイデアを入れるとかなら別だけど)。自身がするならEXかアイスショーの中でにして欲しかった。日本の選手もひどいものだが、衣装やプログラムを簡単に捨てるというのは、力のない証拠だと思います。


あー、それと日本のお二人さん。個人競技の方、少なくとも現時点では入賞(8位以内)狙いって感じですね。昨日ソチ入りした真打ちを拝んでみてはどうでしょう。あちらは無我の境地に入り、後光まで射すようになっちゃいましたよ(彼女クリスチャンだけど、比喩だからまあいいや)。

今日の英語 : ベテラン
expert("veteran"でも通じるみたいだけど、退役した兵士とか海兵を指す場合の方が、イギリス英語圏では多いようだ)