McDonaldのプレミアムローストコーヒーを飲んでみた


会社の人にタダ券をもらったので飲んでみた。


1円も払ってないのに何ですが、「気が抜けたコーヒー」って感じ。


酸味があるけど、後には引かないのでアッサリはしている。苦味は酸味に隠れて、あまり感じなかった。何か足りないなと思ったら、香りがないんですよね。うっすら酸味の匂いはするのだけど。アメリカンが好きな人にはいいかもしれない。


高級アラビカ豆だけを使い、これに合わせたコーヒーマシンで淹れてくれる(普通のコーヒーマシンとどう違うのかは不明、モノはいいよう・・・なだけだと思う)。そーいや、いつぞやマクドナルドもコーヒー戦争へ参加、みたいなニュースがあった。コレか?Sサイズなら100円で飲めるけど、自分はタリーズの方が好きですね。


ところで、アラビカというのは厳密には豆の名前でなく、コーヒーノキ属である木の1つなのだとか(”コーヒーの木”と聞き間違えそうだ)。その他、インスタントコーヒーによく使われるロブスタ種と、日本ではあまり広まってないリベリカ種を合わせてコーヒー三大原種という。ちなみに、コーヒーノキは学名でCoffea arabica、和名でアラビカコーヒーノキとかアラビアコーヒーと言うそう。加えて、アラビカ種はコーヒー流通の7-8割も占めている。ほほう。マクドナルドの”高級アラビカ豆だけを使った”という売り文句、さすが上手いなぁ。


以上、今日初めて知った知識でした。