Paramount社のブレード


アメリカのブレードメーカーについて。


見る専の人には、以外と知られてないかもしれない。反対に、それなり以上に滑る人には常識かもしれない。「軽くて色付き」という特徴を持つ。加えてトゥにかかりやすく、すぐにザリっと氷を削る音がするので、初心者には乗り位置訓練用でもあるようだ。


色付きというのは、同社のサイトを見てもらうと一目瞭然。エッジやトゥの部分を除いて、色が入れてあったりする。
グリーン/ブルー/イエロー/ターコイズ/ピンク/パープル/クローム、など。TVで見る選手やプロのは殆どシルバー一色、まれにゴールド一色ぐらいなので、ちょっと驚いてしまう。星条旗模様のブレードまであるのは、自分もカタログを見るまで知らなかった。こんなの付けてる人はさすがに見ない。


サイトのトップページには、カロリーナ・コストナー選手らが写っている。が、一番目を引くのはやっぱりロシアのミーシンコーチだ。赤いロシアンポロシャツを着て、思いっきりカメラ目線でグリーン?のブレードを持っている。手が大きいのですね。選手以外ではただ1人のエントリだが、[testimonials]にある推薦の言葉は1行だけ・・・。


[Event Result]を見ると、どの選手が最近使っていたか分かる。女子トップだと、他にキーラ・コルピ選手とレイチェル・フラット選手がいる。男子トップの名前は見られないが、エヴァン・ライサチェク選手は練習用に使用していると何かで聞いた。


J Spoの解説者、ブレードの事も語ってくれないかなー。