大人、スピンを習う 2


グループレッスンと個人レッスンに分けて。それぞれ、子供との比較も述べてみる。


〜 グループレッスンの場合 〜
リンクによって、使える広さやインストラクター一人当たりの対応人数に多少の違いはあるものの、大体1時間/週といったレッスンだろう。さらにレッスン前後は1〜2時間程度、お喋りを挟みつつも自主練習すると。


で、この人達が半年とか1年経つとできるようになるのか?というと・・・できません(絶対といってもいいかも)。両腕振り回してからの両足スピンなら、何とか3回転は回れるかもしれない。自分から回転を止めるのではないから、ソコで動作は終わってしまうし、とてもそんなので満足できる訳はないが。片足だと体のどこかしらが曲がったヘロヘロ態勢 & 最初から蚊の止まりそうなスピードで回る事になる。それでも3回転出来たなら大したものだ。


目も2-3回転で十分回るし、転倒する事も普通にある。大したスピードは出てないから、後頭部からでも倒れない限り、あまり痛い転び方にはならないはずだけどね。


どうですか?ガッカリですよね。いやー、本当に詐欺みたいなスポーツですな。自分が習う前にこれを知っていたとして、果たしてグループレッスンを始めていたかどうか、疑問にさえ思うほどに。ちなみに、先生やリンクの指導方針によっては、大人に対しジャンプはおろかスピンも教えないようなので(危険だから)、事前にチェックした方がいいと思う。


(子供ならどうか?)
残念な子もいるが、大体できる。が、ヘロヘロ態勢 & ノロノロスピードの子もそれなりにいる。よくできる子は、羨ましいスピードや回転数で回ってピシっと決められる。ちなみに、言葉で書くと同じ「ヘロヘロ態勢 &ノロノロスピード」だが、あくまで”できる子供”と比較した話であり、大人よりはそれでも数段は上だ(見た目が全然違う)。


〜 個人レッスンの場合 〜
当然、できる確率は各段に上がるが、だからといって全員ではない。一方で、先天的・後天的な能力差により習得スピードにかなりの差が出る。年代による習得スピードの差ももちろんある。が、結局は一定量以上をコンスタントにやり続けるかどうかが一番重要で、それが他の者との差となって現れてくる。いずれにしても、それなり以上に時間と体力と投資を注ぐ必要があるので、どうしてもやりたい人向け。


(子供ならどうか?)
よっぽどの不向きでない限りできる。羨んでも仕方ないので、やりたいなら練習あるのみ。


最後に男女差であるが、大人にせよ子供にせよ、あまりなさそうだ。しかし、女性あるいは女の子の方が、概してコツコツと練習するので、一見彼女らの方が上手く見えるかもしれない。


しかし、書いてて悲しくなってくるな・・・。