カロリーナ・コストナー選手、L.A.へ


数日経ったice network.comの記事から。春頃より新たな練習環境を求めていたイタリアのカロリーナ・コストナー選手が、フランク・キャロルをメインコーチに選んだというもの。キスクラでエヴァン・ライザチェク選手の隣に座ってるジイさんですね。


他にも、サブコーチにクリスタ・ファッシ(Christa Fassi)、心理学者であるダニエル・ポポリジオ?(Daniele Popolizio)が彼女をサポートするらしい 。


ホームリンクも、エル・セグンド(El Segundo)という都市にある、TOYOTA SPORTS CENTERに移した。それまでのオーバーズドルフはドイツ南部にあり、イタリアから結構近い位置にあった。今回は思いっきり遠くへ移動した事になる。サポート陣も豪華だし、お金あるなー。


このTOYOTA SPORTS CENTER、リンクが2面あって、それぞれNHLとOLYMPICという愛称が付いている。前者がホッケー用、後者がフィギュア用ってすぐ分かりますね。Public Session(一般滑走)は日本と同じくらいの料金で利用できるけど、日曜・火曜・金曜・土曜の2時間ずつくらいだ。ちなみに、スピンやダブル以上のジャンプは禁止(シングルジャンプはOKなのかな)のようだ。


もう少し逸れた話を。ここにはフランク・キャロルを始め、30人ものインストラクターがいる。個人レッスン表があったので見てみると、やっぱり同氏が一番高くて、45ドル/20分となっていた。日本だと30分単位が多いと思うので、100円/ドルとして換算すると6,750円とすごく高い。さらに1ヶ月の給料(20日、8時間/日と仮定)で考えると、何と216万円にもなる。一昔前と経済事情が大きく異なるとはいうものの、ロシアのコーチが流出する訳だ。


初戦のGPSエリック杯は10月中旬。あと3ヶ月しかない。何をどう変えるのか、昨季よりどれだけ成績を上げられるか、秋からがより一層楽しみだ。