ドラゴンクエスト 9、発売される


ついに。「その内買えばいいか」とか思ってたけど、朝NHKのニュースで扱ってて、俄然やりたくなった。予約してないから無理かなーと思ったけど、量販店でアッサリ手に入りました。


1986年に1作目を発売、8作目までで累計出荷が4,700万本にもなるらしい。すごいなー。任天堂からソニーへ移り、そしてまた任天堂へ。携帯型ハードからの初リリースとなり、通信機能も使えるようになった。


裏面。今度の主人公は性別以外に、髪型や体型など姿をカスタマイズできるようになっていた(写真の2人はどっちもスタンダードな姿の主人公)。オンラインゲームっぽいけど、体型ってサイズが違うだけだしあんまり差がないような。


守護天使なのでいきなり飛んでるムービーがあったけど、すぐに飛べなくなるのかも。あと、天津飯・・・じゃなくてイザヤールというお師匠さんもいます。


にしても、冒険の書(セーブデータ)が1つしかないって不便だ。