六花亭


北海道みやげを頂いた。この地では有名な、六花亭の『六花の森』だ。


中はこんな感じ。こざっぱりとした良い包装ですね。


さらに中身。白いのがオオバナノエンレイソウ、赤いのがハマナシの花の形をしているらしい。ホワイトチョコとフリーズドライ苺入りのチョコレートで、想像通りの味がした。


2種類しかないのに何で『六花の森』って言うんだろうと思ったら、この名前の森が実際にあり、それらの植物畑が存在するからだった。坂本直行記念館もこの森の中にある。ついさっき知ったが、札幌の画家さんで、パッケージの絵もこの人の作品っぽい。この会社はすっごく広い土地を持っていて、他にも幾つか美術館を運営している。


ここのサイトを見ると、一見、主力商品はようかんやゼリー、そして季節の和菓子に見える。でも一番有名なのは、『マルセイバターサンド』だ。レーズン入りのクリームを挟んだビスケットのアレです。


お菓子と美術館で、去年の売上げが193億かあ。生キャラメルといい、すごいや。