次期文部科学大臣


民主党が与党となり、今月中旬にも新内閣が発足する。


で、フィギュアを始め、各スポーツ連盟やら協会やらの親玉となる文部科学大臣に誰がなるんだ?と思ってちょっと調べてみた。ちなみに、現在は自民の塩谷立さん(今回、小選挙区で落選したが比例で復活)。


以前、彼らが構想として掲げた内容そのままであれば、小宮山洋子さんとなる。今年5月の内容とはいえ、最近入閣させないと言ってる小沢さんが副総理大臣の欄にあるから、あんまりあてにならないかもしれないけど。


世田谷区の一部である東京都第6区から当選。元NHKアナで、労働問題、女性・家族問題、消費経済を主に解説してたらしい。だからなのか、女性議員にありがちな「子供」「生活」「社会保障」といった事をキーワードに活動している。別にこの人に限った事じゃないけど、何で文部科学大臣なんだろう。エネルギー対策、ロケット開発事業、そしてスポーツ振興、とても対応できるとは思えない。副大臣でも嫌だ。分かんないって事で、官僚に丸投げになるのが目に見えてる。


まー誰がなるにせよ、新型インフルエンザへの対応といい、初の大臣会見は要チェックですな。