ブロック大会エントリー


日本スケート連盟サイトにて大会要綱やエントリーを発表。全日本Jr.の大会要綱も出ている。


東京ブロックに毎年出場していた、村主選手・中野選手・武田選手のエントリーはやはりなし。ネーベルホルン杯やJapan Openなどと引き換えっぽいですね。昨年はすごい人が押し寄せたので、それを避ける意味もあったんだろう。場所も東伏見のリンクへ移ったし。


中部ブロックは有名ドコロも出場という事で、さらに取材要綱まで出ている。シニア男子3名の中には小塚選手と無良選手の名前があり、間違いなくこの2人の一騎打ちに。一方、シニア女子へは鈴木選手や浅田舞選手らがエントリー。


中国・四国ブロックにも(失礼ながらそれなりに)有名ドコロが。シニア男子は6名で南里選手と中庭選手の名前があり、中部と同じくこの2人の一騎打ちに。こっちには取材要綱が載ってない。


ところで、先週のJGPSポーランド大会では、日本人のスゴイ活躍があったようだ(遅っ)。男子シングル(羽生選手)、女子シングル(村上選手)、そして何とペアまでというトリプル優勝!ペアの高橋・トラン組は、これでグランプリ一番乗りとなった事だろう。ここまで強くなってくると、スケ連も「次のソチオリンピックに」と思わないはずないので、彼らがどう動くかも要注意かと。


それにしても、関東ブロック シニア選手の少なさは一体(女子2、男子1)・・・。