新型インフルエンザ対策


こちらの記事から。オリンピック候補選手らに対し、ワクチン摂取を優先してもらえないので、日本スケート連盟が慌ててるらしい。


JOC情報医科学委員会を通じて聞いた、JOCはこれから優先度を上げてもらうようお願いする、とある。あのー、この問題って今年春には煩いくらい報道されてましたが・・・。パンデミック(世界的な流行)にきっとなるよ大変だよ!、とそれこそ今年の流行語大賞になりそうな新語まで出て。


その時点でスケ連もだけど、JOC厚生労働省もしくは文部科学省へ言っておくべきじゃなかったのか。「そっかー、今度コンビニでマスク買っておくかな」とか思ってただけかい。政府も政府でオリンピックでの活躍を期待して、あれだけ予算計上して施設やら作ってきたくせに、大会目の前にして何してんの?


4日に厚生労働省は5,400万人を対象に、医療関係者100万人を最優先としたワクチン接種優先順位を発表した(一般の大人は、このリストに入ってすらいない)。バンクーバオリンピック候補選手数なんて、全86種目だから、10人/種目でも1,000人に届かないというのに。


まあ、いくら国内で気を付けていても、選手村が実は一番危ない気もするけどね。接種すれば良いとももちろん思ってない。しかし、やる事がファンをバイ菌扱いとは。これから盛り上がろうという時に、ガッカリだな。