りんごケーキを作った


最近、料理関係の動画を良く見ます。焼いたり揚げたりする音って好きなんですよね。で、触発されて2回ほど作ってみた感想を。参考にしたのはこちら。選んだ理由は特別な器具を使わず、かつ簡単にできそうだったから。普段からお菓子作りなどしていないので、型とかモチロン持っていないし、難易度が高いと失敗する自信大アリですしね。





【 材 料 】
 りんご               1玉
 ホットケーキミックス(HM)   200g
 卵                 1個
 牛乳 + りんごの煮汁      150ml
 砂糖                約大さじ3
 シナモン              適量
 バター               大さじ1

※HMは150g(りんごの煮汁に牛乳を加えたものも、比例して100mlに)とした。手持ちの1袋1袋がその量だったからだけど、フライパンが小さめだからちょうど良かった。また、りんごの甘さを考慮して砂糖は大さじ2にした。


■ 1回目の感想
見た目含めそれなりにはできた。が、食感としてホットケーキにリンゴを乗せた感が結構した。
(原因分析)

  • りんごの切り方が厚い

5mmぐらいに切るとあったのだけど、まともに受けすぎた(よく見れば、動画サイトのはかなり薄そう)。並べにくくもなるが、それ以上にりんごがしんなりするまで炒めるのに時間がかかり、せっかく出た煮汁を大量に飛ばしてしまう事に。これにより、土台のケーキがかなりホットケーキ化へ。

  • シナモンがない

「別になくてもいいだろう」と軽く考えていたけど誤りだった。”ホットケーキにリンゴを乗せた代物”から離れて、”リンゴのケーキ”とするには絶対必要。


■ 2回目の感想
1回目の反省を生かし、上記2点はまずまずクリアできた。焼いている途中からシナモンの匂いが一杯に広がってくる。実際、ケーキ層の密度が濃くなり、見ためもリンゴを焦がした時の薄い茶色を帯びて、一層美味しくなった。しかしこうなってくると、より完璧を目指したくなる。
(次回に向けた改善ポイント)

  • りんごはさらに薄く切る

今回は3mmぐらいにしたが、多分2mmがベストだろう。

  • りんごはできれば中玉でなく大玉を使う

動画サイトの出来栄えと比較すれば一目瞭然。

  • 中央のりんごの重ね順序は、らせん状に敷いたものの上にする

ホールの写真にあるように、先に中央部分を敷いても、移動したり焦げが集中してしまう。



うーん、簡単レシピのはずなのに。お菓子は殊に見た目にもこだわる必要があるので、やっぱり一筋縄ではいきませんでした。でも面白かったです。