#9 2007GPFロシア杯


Chapter#9 会場3


会場内の施設について。


食料や飲食を扱う出店はないが、お店というか、それらを扱う売店はあった。2箇所のみで、ほぼ全く同じ感じではあるが。建物が新しいだけあって、この売店も実に綺麗なのだが、座席数を考えると扱う量が少なすぎる。サンドイッチのような軽食もあるけど、ちょっぴりなので、最初からケースはすかすかだ。地元民はそれが分かっているのか、軽食持参の人が多く、売店近くのテーブルで食べていた。2日目からは、観戦しながらの飲食は禁止となったので、よりこの光景を見る事となる。



映画館にあるそれと、似たようなもの。販売価格も、ちょっと高め。左端の黒いものは、コーヒーサーバである。


上の写真を見て、「あれっ」と思った人もいると思う。ジュース類が冷やされず、飾るように棚に置いてあるからだ。ロシアでは、これが普通らしい。日本のように、冷やしたものが欲しい場合は、「もっともっと冷えたのを」とリクエストするのだそうだ。外に置いておけば直ぐ冷えるからか?、寒い地なのでお腹壊しやすいからか?(違うって)



ロシアで見ないものの一つにジュースの自販機がある。ホテルでも通りでも、1台も見なかった。が、ここで発見。しかし、こんなものをシゲシゲと見て、写真まで写すアジア人を見て、近くにいた警備員はさぞ「変な外国人だ」と思った事だろう。逆なら間違いなく、そう思う。


他に、この売店と同じくらいの間口、奥行きはたっぷりのクロークがあった。上着を預かってくれる。今回はイベントがイベントなので、あまり意味なかったが。


質実剛健というか、商売っ気がないというか。でも、ポーラは数人の綺麗なお姉さんとブースを用意して、商品紹介のカードを配っていた。あとは、忘れた頃に、軍人がザッザッと行進するのみ。