新文部科学大臣


伊吹文明さんが就任された。選挙区を京都1区とする、自民党衆議院議員にして、安部新内閣の文部科学大臣である。大蔵省出身だが、橋本内閣では労働大臣、森内閣では国家公安委員長兼防災担当大臣(漢字多いなー)と何の分野が得意なのかイマイチよく分からない人だ。とりあえず、分かった事といえば、スケートには興味なさそうな事くらいか。派閥についても、亀井派の流れを組む伊吹派(志師会)というのが、一気にこちらの不安を煽ってくれる。


ご本人の公式サイトを覗くと、さらに不安が大きくなった。外観で素人が作ったような感じを受けるのはまあいいとして、自らの考えを述べるコンテンツと、単なるリンク(首相官邸とかね)を同居させるのはちょっとどうかと思う。さらに、プロフィールが痛い事この上ない。いきなり「誕生」というタイトルで、赤ん坊の頃の写真が出てくる。こんなの必要だろうか。内容を見ていく内、死んでもないのに自らの遺影写真みたいなのを壁に飾る、校長室に入った気分にさせられる。現在の状況をまず述べて、それからページ下に向かって過去へ遡るスタイルの方がいいと思う。何年に何の役職に付いたといった、議員としてのプロフィールも乏しく、これでは殆ど「私の家族のプロフィールですw」というサイトと変わらない。中でも注目は「健康」のところだ。”180cmの頼もしい長身。人間ドックは「いつも異常なし」が自慢。自ら買い物かごを下げ、包丁を握り、何でも食べる健啖家。酒は〜”
・・・。
どこからつっこんでよいか迷うが、とりあえず、人間ドックの下りは ”「いつも異常なし」が自慢” ではなく、”いつも「異常なし」が自慢” だと思う。


とりあえず、情報更新して、フォントサイズくらい一致させて下さい。