#15 翌朝


さて、お腹も一杯になったので出かけよう。


玄関を出るとTulikaタクシーが誰かを待っていた。事前にホテルへいろいろと問合せた時に知った会社のものだ(We recommend either white "Tulika" or yellow "Tallink" taxies, it should not cost more than 12€.)。平日朝の交通量は多すぎず、多少スピードを出しても問題ないくらい気持ちよく流れていた。



そのまま顔を上げるとトゥームペア城が見える。年末だか年始だかに、元首はここのバルコニーで演説をするそうだ。これも#8の親切な男性が教えてくれた。





ホテル。隣駅舎との間にある渡り廊下も見える。







その駅舎の入り口前には、バス乗り場がある。空港まで行く循環型リムジンバスも来る。






駅舎をホテルとは反対側からぐるっと回ると、OSTUKESKUS(ショッピングセンター)がある。右手にある地下は残念ながら行ってないので不明だが、1Fに限って言えば、日本人が想像するような数の店舗はない。かといって物足りないという事もない。




上の写真右側にも写っていたKIOSK。朝早くても開いている。知っている人も多いと思うが、KIOSKはロシア語で、モスクワで見たKIOSKともやはり似ている。自分が知る限り、本家の方が商品が雑多にあり、一方でこういった看板はない。エストニアはロシアから独立した経緯を持つだけあって、ロシア語もかなり通じるようだし、実際にキリル文字の表記も結構見た。



Google翻訳エストニア語にも対応していた。凄いなあ。