粋な文房具


情報整理が大変になってきたので、持ち物を見直し。定番の「手帳とガジェットの合わせ技」で、自慢できる域までしばらく試行錯誤です。棚卸しすると、少し賢くなった気がする不思議。

まずシステム手帳。自由にパパっと記録できる、ジッとした思考をしやすい、そして脳の刺激となるといった点で有用。バッテリー切れの心配もない。大人として恥かしくないレベルとなると、ASHFORDDavinciFranklin PlannerSYSTEM DIARYのあたりかな。有名どころの殆どは日本メーカーのようです。で、検索や集計といった弱点を、ガジェットで補っていくと。クラウドサービスも上手に使いたい。

次にペン類。やっぱりPILOTのフリクションシリーズかなあ。擦れば消える、って便利だ。古い情報だけど、株価が上がったのも納得。筆頭株主って大和証券SMBCなのか。本社ビルのカフェやペンミュージアムも行って見たいですね。

久しぶりに文房具店へ行くと楽しい。もう少し年を取ったら万年筆も持つかな。


今日の英語:システム手帳
personal organizer(binder、refill)