ソチ五輪、開催費4.5兆円超へ

「あと1年を切った楽しみだ」と呑気な報道の一方で、いつも以上に深刻な問題発生。

日本の24年度予算は90兆円なので、実にその20分の1にも相当する(あっキレイに割り切れた)。当初計画の5倍程度というから、そもそも1兆近くを見積もっていたという事にもなる。競技数の多い夏季五輪である北京では4.6兆円だったというが、これも相当批判があった。解任とか何とか含め、ここまで問題が大きくなる前にどうして手を打たなかったのか、まずそれが不思議でならない。

しかも、工事は遅れている。全競技場を新設なんてするから・・・。大工の人数や単位期間当たりの平均進捗度合いとか、ちょっと考えてみても無茶だと思います。保養地だけあって冬は暖かいけど、夏は7月をピークに40度近くにもなるから、前後3ヶ月くらいは工事の進みも遅くなるはず。


ちなみに、国際オリンピック委員会とは国際機関ではない。冗談にしか聞こえないが、自称「非営利団体」なんだそうだ。