外貨調達方法


海外旅行の時、どうやって現地通貨を手に入れるか。大した差はないと思いつつも悩むんですよね。

クレジットカードで払えばいい、で終わらせる人もいるけど、やはり多少は必要。現金払いのみのバスがあったり、小売店だって必ずしもリーダーを持っている訳ではない。セキュリティ上、ここでは出したくないという事もある。

JTBのMoneyT Globalというサービスを見つけた。要はプリペイドカードで、現地ATMからチャージ分までを現地通貨で引き出せますよというもの。口座を持つ必要がなく、家族などにもオープンにしておけば、まとまった額の送金もやりやすくなる。ただ、口座管理手数料はともかく、払戻手数料の525円/回は高く感じますね。

単に為替手数料とか出金手数料考えると、今は楽天銀行新生銀行の国際キャッシュカードが一番良さそうかな。まあ、その時その時で、柔軟な対応をできるようにしておけばいいと。


それにしても、円安の進み方が早い!米ドルの陰でユーロがもう125円に。100円切った頃に外貨預金しておくのだった・・・。