増えるクレジットカード


お得かつ安全に使うには、知識とテクニックが必要なこのカード。昨年春の段階で成人一人あたり平均3枚以上持っているそうです。


系列別に見ると、大体皮膚感覚と同じ。「銀行」、「流通」が断トツで、これに鉄道会社や航空会社を含む「その他」が続く。3枚なんて軽く突破する訳だ。人前で出す際、大人はカードのランクや見た目も気にしますしね(スーパーや家電量販店のカードとか、恥ずかしすぎる)。


上手に使っている人とそうでない人とで、これ程差のついている日常ツールもないのでは。JCBとかVISAといったサイトなんて、見た事すらない人も多いでしょう。相手の性格や能力を知りたい時の、いい指標にできるかもしれない。


ワールドWaveで、”クレジットカード詐欺に注意”というニュースを扱っていた。しかしタイトルといい、オリジナルとずれていように思う。ちなみに、ABC.comのさらに元ネタはこちら。ま、何にせよ請求書は毎月ちゃんとチェックしましょう、という事ですね。